きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
鈴木先生 1
鈴木先生 1
武富 健治 (著)


 中学校教師の苦悩と成長の物語・・・かな? 現在まで3巻まで刊行されている。劇画タッチな絵で、その辺りは好みは分かれるかもしれないけれど、なかなか面白い。
 基本的には鈴木先生と生徒の、様々なやっこい問題をグダグダになりながらも解決する道を模索することになるのだが、必ずしも、それが「正解」ではないところが、リアルだね。中学生という、微妙な年代もあって、子供っぽいことしてるよなぁ?と思いつつ、自分のことを思い返せば、似てはいないけれど、やっぱ問題はあったな。つか起こしたこともあったし(苦笑)。年代的には、昨今って感じではなく・・・何となく、昭和後期な感じがするw 現在ベースだったら、まだ酷い(ていうか親が問題のネタになりそう?)気も。

 いろいろ(といってもまだ3巻分だけ)起こる問題は、セックスとか異性の好きとか嫌いとかで、あの頃って、やっぱそういうのでギャーギャー騒いだよね?w 生徒だけではなく先生にも問題あったりで、とにかく、鈴木先生が大変そうで泣けてくるw ただ、ちょっとリアルではいなさそうな先生ではあるかな? 漫画だから仕方がないとは思うけど。何だかんだで、生徒も良い子だしなー。中学生とはいえ、ちょっと惹かれてしまう部分も生々しくて良いw 小川さんになら、オレも逝っていいと思ったwww 4巻が非常に楽しみ!

 ノスタルジーに浸りたい方には是非! 漫画としても楽しいし、教育本として子供に読ませるのもありだと思う。実際に先生をしている方にもドゾドゾ。ただし、中学時代に、楽しい思い出がなかった人や、先生に恵まれなかった人、実際に先生をしていて壁にぶつかってる人にはオススメできんかもw 現実は厳しいからなぁ・・・

 中学生の頃はモテ期だったのでw オレは読んでて単純に面白かったけど! 厨二病の気はあったけどナーwww

 (*´д`*)
コメント
この記事へのコメント
やーやー!

きゆたん、いつもちゃんとレビューで内容まで分かりやすく要約して紹介して、本当に偉いね!毎度ながら凄いな~って感心しちゃうだよ。読んでて面白いだよ!ふふ、見たことないマンガばかりだけど、これからも頑張ってねw

しかし自分の中高の6年間…特に何も無かった俺は一体…Orz と言っても一番の理由は、中学から高校までを中高一貫で6年間を同じ学校(しかも男子校)&メンバーで過ごしたってのもあるけどね。試しに受けた私立中学受験に受かってしまったと言う…。・゚・(ノД`)・゚・。 今思えば、自分がこんな子に育ったのなら、受験に落ちて地元の共学に通ってモテ期を味わいたかったよぅ…10代の素肌をもっと楽しみたかった…マジでwww ←妄想族(*´Д`*) ハアハア

ちなみに中高の6年間で入学から2年間、高校の先輩にカワイイねぇと校内で出会う度に追いかけられていたのが一番の思い出(と言うより強烈に記憶に残っているw)なのだ…現実は同性である男にモテてたよってね…。くやしいのうwwwwくやしいのうwwwww…(´;ω;`)ヴワッ
2007/12/02(日) 09:04:46 | URL | kusa #R1MtSl86[ 編集]
いや、まったく分かりにくいと思うぜw なるべくネタバレしないように書こうとしてるんで、より、分かり難さ倍増な気がw うう、でもありがとう。気が向いたり、マンガ喫茶にでも行く機会があったら、読んでみてくれればw

そして・・・なんという中高時代w 男子校だったのか! オレには考えられない! でも、kusaたんがいい子に育ったて良かったよ(何様!)。

(´∀`)b
2007/12/02(日) 20:56:33 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/662-8468b3de
この記事へのトラックバック
