きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ロスト オデッセイ
 いやにデカイ箱がAmazonから届いて、なんだコリャ!? と思って開封してみると・・・特典のB2サイズのポスターか! いらねぇw

ロスト オデッセイ
公式サイト】 XBOX360 / マイクロソフト / \ 7,140



 はいー! オレの今年最後のXBOX360ソフトだ! これも楽しみにしてたんだよね!

 というわけで、今更ながら説明の必要もない、「ファイナルファナタジー」の生みの親、坂口博信氏が手がけるRPGだ。音楽はこれまたFFシリーズでお馴染みの植松伸夫氏。キャラデザはきゆにっきでも「リアル」で紹介した井上雄彦氏。シナリオは直木賞作家の重松清氏。主役級キャラクターの声には有名俳優を起用したりと、超大作だ! DVD4枚組みだしw

 ゲームの雰囲気的にはFF6とかFF10っぽいかな? 剣と魔法のヒロイック・ファンタジー+スチームパンク。キャラクターの服装が、なんかごてごてっつーか、奇抜っつーか、個人的には好きじゃないけれど、それぞれのキャラクターの性格は嫌いじゃない。坂口氏がXBOX360で手がけた前の作品「ブルードラゴン」が、ちょっと30過ぎのおっさんには”子供向け”過ぎた内容だったんで、まだロスオデのがイケる! ま、ゲーム知らない人にとっては、どっちもどっちだろうけどw

 まだ2時間しかプレイしてないんで、感想もなんもあったモンじゃないけど、それでも「早く続きを遊びたいぜ!」って気持ちになれる、久々のRPGだ。じっくりと遊びたいんだけど、何か仕事が忙しくてね・・・その分、もらえるモンもらえれば良いんだけど、まさに貧乏暇なしな状態だからなぁ・・・ま、そんな事はどうでもいいw
 グラフィックは流石に綺麗だけど、とにかくスゴイってワケでもない。次世代って怖いねw 坂口氏といえばFFで、FFといば「ムービーゲー」なイメージあると思うけど、まー最初からバリバリとムービーだね。でも、オレ「ムービ?ゲー」という比喩が好きじゃない。ファミコンやスーファミ時代、テキストだったりドットキャラが動いて演出していた寸劇が、ただ動画になっただけ。それだけでムービーゲーはないだろと。クリアまで40時間かかって、そのうち35時間はムービ?でした! っていうのなら「ムービーゲーだな」と納得だけど、そんなワケないしw ムービーに力を入れたから、本編がダメになったってワケでもないし。まさか、ムービーも、システムも、全部同じ人が作ってると思ってるわけじゃないよね?w そんなワケで、ムービー嫌いじゃないオレとしては、ロスオデはイベントシーンのほとんどが上質なCGもしくはプレリンダのムービーとのことで、非常に楽しみにしている。だって、シナリオの演出シーンだもん。カッコイイ構図・アングルで、カッコイイ動き・カメラワークで見たいじゃん! (*´д`*)
 音楽も良い。流石は植松伸夫氏。雰囲気、シーンにあった、情景を思い出させてくれる音を奏でてくれてる。
 さて、キモである戦闘は、体験版から超進化(当然か!)。基本は超メジャーな戦う、道具、防御、逃げるとかだけ。スキルもある。けれど、本当に基本はこれだけ。様々な効果を持った「リング」を装備していると、攻撃モーション中にRTボタンを押したままにして、タイミング良く離すことで、その効果を発揮するというシステムもある。隊列も戦闘のシステムに深く関わり、前衛は文字通り壁の役目となり、後衛へのダメージを少なくする。魔法が強力な攻撃手段となるこのゲームでは、いかに後衛へのダメージを防ぐかが、ポイントになるのかしらね? あと戦闘バランスはシビアらしい。特にボス戦は「初見は死んどけ」なレベルらしいw 攻略方法が必ずあるので、それを見つければそうでもないらしいけれど、そういったバランスとなってるようだ(だからボス戦で死んでも、ボス戦からやり直せる)。

 ま、本当に2時間しか遊んでないから、詳しくは分からんけどねw 戦闘も10回やってないしw 千年を生きている不死身の主人公が、印象深いシーンに出会うと、蘇る様々な記憶が、短編小説として読むことが出来るんだけど、これが個人的に好き! コンプリートしてみせるぜ! (´∀`)b

 何はともあれ、年内にクリアできたらいいなー。 ( ´∀`)

2007_12_12-01.jpg
地味なタイトル画面。

2007_12_12-02.jpg
ブルドラよろしく調べるポイントが多すぎだぜw

2007_12_12-03.jpg
涙腺が緩くなって仕方がないぜッ!
コメント
この記事へのコメント
やばい、面白くてずっとやってる…明日から仕事復帰だから、やれる内に出来るだけ遊ぶんだぜ!!w

Liveで教えて貰ったけどKUFは微妙なのかぁ…ハック&スラッシュ系でオンラインも楽しいの出ないかねぇ(´・ω・`) そんな点をKUFに期待してたんだけど…Orz 迷った挙句、とりあえずロスオデを買った俺!でもLive繋げるとフレンドリストの人は結構KUFやってる罠www

ロスオデは迷いの森?みたいな所でずっと迷ってて先に進めねー!って、2時間くらい迷いつつスキルをモリモリ覚えて、ふと町に戻ったらイベントを見逃していた罠…( ;´Д`) そりゃ先に進めないわ!。・゚・(ノД`)・゚・。w ゆっくり遊んで今12時間くらいだけど、まだDisc1…気長に遊べそうだー( ´∀`)

あと一つ気になった点…プレリンダ?プリレンダ!?(・∀・)ニヤニヤw
2007/12/16(日) 13:17:33 | URL | kusa #R1MtSl86[ 編集]
ふお、タイミング悪しw KUFの記事書き終えたらKusaたんのコメントがw

にっきにも書いたけど、オンでだらだら遊んだら楽しいと思う。武器依存なゲームだから、高難易度で、みんなで潜って、武器入手して合成やってオレ強ぇえええ! なんじゃないかなw

ロスオデ、時間かかるねw 1ディスク10時間らしいけど、まだ終わってないのかw ゆっくりと遊びたいたいヨー!

プレリンダは、いつもの誤字ですねw ググったら251件もあったから、寂しくはないんだぜ!?

(*´д`*)
2007/12/16(日) 14:30:54 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
251件…最初、自分が間違って覚えてたのかな?とちょっと気になって同じくググってた…そして件数で悟ったんだぜ!(`・ω・´)w

KUFのレビュー乙であります!ふむふむ、読んでみていきなり俺には合わなさそうだ!w 武器装備するのにも振るのにSP消費だってぇッ!?め、めんどくっさー!( ゚д゚)になりそう…w レビューを読めば読む程…先日言ってた通り…び、微妙っぽい?( ;´Д`)と思ったけど、最後の言葉で決心がついたよ!俺、買わない!ありがとう!。・゚・(ノД`)・゚・。www しかし残念…良い土台があるんだから、面白いハック&スラッシュが箱○でも出ると良いのにね!野良部屋とかで外国人とVCしながら死ぬの前提な敵に突撃とかしたいw あとオン必須てのもちょっと引っ掛かるだー…オフでも楽しいけど、オンだともっと楽しい!だと良いね。あれ、これなんていうHellg(ry w

ロスオデはやっとDisc2に入ったよ。1枚10時間なのかぁ…そんな自分は1枚目で15時間位かかっただ!ゆっくり遊んでるからかな?しかし久々に良ゲーだぁ。これはマジでめちゃ面白い!メンツが5人揃って更に楽しくなってきたよ!

PT増えても、やっぱりヤンセン(*´Д`*) ハアハアw
2007/12/16(日) 19:08:32 | URL | kusa #R1MtSl86[ 編集]
はふっ! はふっ!

SP消費は何だろうねぇ。何だろうねぇって、まー、そういうシステムなんだけどねw レベル上げて、得られるポイントで、ガンガンSPを増やせばいいんだけど、結局、強い武器は消費SPは高いわけで・・・擬似的なターン制みたいなモンか? いや違うかw

ちょっとオレの好みに寄りすぎなレビューだったけど、やはり、ハック&スラッシュは、敵の群れに突撃してバッサバッサ倒しながら、薬ゴクゴク飲みまくって、死体の山を見て一息ついてからアイテム回収だと思うんだw つか、ヘルゲやってたんで、余計にアラが目立ったってのもあったw

オレはやっと3人! ヤンセンいいよねw 憎めないww カイムがあまりにも寡黙過ぎるから、余計に面白ぇw ちなみに、山頂のボスで全滅を覚悟しますた。ボス強ぇ!

ヽ(`Д´)ノ
2007/12/16(日) 22:57:36 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
ぐー案の定、仕事が始まると、今までのブランクもあってゲームやる間もなくベットに倒れてしまうだw

爽快感抜群で、ヌルゲーじゃないハック&スラッシュがやりたいよおおおおおおおおお!!!w WoWはやった事がないけど、そんな感じなのかな?システムはDiabloで外見はヘルゲLikeな3Dで、TPS視点+操作なMMORPGでないかしらん…w

ロスオデは初めて船を手に入れて、途中で1ヶ所立ち寄れる小島?みたいな所があったんだけど、Lv26前後では全体魔法1発で即死!でも強い奴に会いに逝く!の精神で、試行錯誤していたら倒せるようになったんだけど…1回倒すだけで全員Lvが1あがって、黙々と倒しまくっていたらあっという間に全員Lv42くらいになってしまった!PLやめときゃよかったw 次のステージがヌルいッ!。・゚・(ノД`)・゚・。弱い状態のセーブデータ取っておけば良かったよぅ…Orz w

と言う事で、PLには注意しませうw 戦闘の緊張感が薄れたー!しょぼい呪術の全体魔法でも敵がほとんど消し去れる…ヌルいッ!。・゚・(ノД`)・゚・。 でもまた最初からやり直す気力は起きないwww
2007/12/19(水) 10:32:19 | URL | kusa #R1MtSl86[ 編集]
ロスオデ、まったり進行中! まだディスク1終わらんですw 4人グループになったけど、やっぱ戦闘バランスきついね。グランドスタッフの電撃芋虫のボスで全滅したぜw でも面白い!

パワープレイ好きなオレには良い情報w ただ、根性ないから諦めるかもなぁ。船が手に入ったら、探してみる! その島! (`・ω・´)

仕事もプレイベートもバランスよく頑張ろうね、お互いw
2007/12/25(火) 19:08:15 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/679-21f15081
この記事へのトラックバック
