きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
AT43
 今日は予定通り友人とカニを食べて鍋を囲んだ。スパークリング純米酒なんかを飲みながら、これを書いてたりする(実は1回全部かいたのに、消してしまったのは、酔ってたからではない!)。しかし、凄いのは友人だ。前日から今日の朝の9時まで飲んでたとゆーのだから! 睡眠もそこそこに遊びに来てもらって、ハピツリを見たり最近のアニメ事情を話しつつ鍋食って、ゲームして遊んだのだが、眠そうだったし21時を前に解散としたのだが、その後、バーに行くという・・・! オレとの友情は酒に負けた! いや、正確には酒飲み友達かw いや友達なのか・・・どうか知らんけどw あ?オレも朝までDVD見たりゲームしてくれる友人が欲しいなぁw


 「AT43」を知っているだろうか? 知っていれば、かなりのマニアックさん! 検索でヒットしちゃって、このページを見ているのなら、ゴメンなさい、何も情報ないっすよw

 AT43はミニチュアゲームだ。ミニチュアゲームといえば、本サイトでも「MAGE KNIGHT」「MECH WARRIOR」なんかを紹介してるし、にっきでも「DREAM BLADE」の紹介をした。DREAM BLADEなんかは日本語版も出たりしたけど、本国では終わってしまったようだ。国内で展開していたMAGE KNIGHTも終わったけどね。どうにも、日本では、こうした「ゲーム性」を持ったミニチュアゲームの受けは悪いようだ。金かかるし、人や場所も必要だからかな?

 しかし海外ではミニチュアゲームが流行してるのか、ボードゲームでも大量のミニチュアが付属した重量系のシミュレーション系にものが多くなってきている。そんな海外でのミニチュアゲーの大御所といえばFantasy Flight Games(FFG)社であろう。以前に紹介した「Descent」なんかもそうだ。「Marvel Heroes」や「StarCraft」「Lord of the Rings」なんかのゲームも出してる。「World of Warcraft」のゲームもあって、これは日本語ルールさえ付属してくれれば即買いなのだが、どこも和訳してくれてないのが残念だ(国内で買うことはできる)!

 前置きが長くなってしまったが、そのFFG社よりリリースされているミニチュアゲームの1つが「AT43」なのである。ジャンルはSFで、着色済みのフィギュアの造形が、かなり良い。SFといっても宇宙船系ではなく、歩兵に人型兵器といった泥臭い感じだ。人型兵器の造形が、海外独特のバタ臭さ(苦笑)がなく、なんとなく日本のアニメ・マンガ的で、かなりカッコ良い。オレはそれに惚れて、買ったようなものだw
 世界観的には人類vsエイリアンで、人類側も3勢力があったりで、ちょっと複雑な感じかな? 詳しいことは、英語サッパリだしルールブック厚いしで、割愛させてもらうw となれば「買ったのに遊ばないの?」って話ではあるが、販売店でルールの和訳を行っており、先行して購入した方にも後で発送するらしく、それならばー! と、物欲の赴くままに購入したのであるw ウヒヒ。

 紹介ついでに世界観やらルールやらを、さわり程度に書くのが正しい「レビュー」とは思うのだが、まー、オレのことだから、ね?w

2007_12_30-01.jpg
画像では分かり難いかもしれないけど、かなり大きい。430×300×160もある!

2007_12_30-02.jpg
しかし、かなりの上げ底ww

2007_12_30-03.jpg
U.N.A(エーヴァ連合国)のエリート偵察部隊! Fire Toadがカッコ良いのだ。

2007_12_30-04.jpg
テリアンズの斥候部隊。機械+生態って感じ。

2007_12_30-05.jpg
専用のメジャーが同梱されている。てことは、メイジナイトっぽくプレイするんだろうなぁ。専用のダイスやカードも入ってる。


 気になった方、もっと画像を見たい方、世界観を知りたい方はコチラへ!

 (´∀`)b
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/695-72409969
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。