きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
JBL Game24 三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ戦
 インドアなオタク趣味全開! なオレであるが、基本的に身体を動かすのが好きだ! 学生時代、体育の成績は平均より上だったし! フルマラソンを4時間で走り抜けた! 過去の話だけどw 部活はずーっと卓球だったので、卓球は、そこそこ上手いぞ! 高校の頃、管内大会で個人戦上位36位に入ったこともある! うわ、自慢するには微妙www でも、ホントはバスケが好きで、遊びだけど、ずーっとバスケやってた。専門学校生時代では球技大会で優勝もした! オレの活躍で! うわ、スゲェ自慢にならねぇwww 3on3の大会にも出たり(1回戦敗退)で、とにかくバスケ好きなの! 上手いとかは別にしてw

 というわけで、日本にもプロのバスケリーグがあることはご存知だと思う!

 え? 知らない!? じゃあ解説しようじゃないか! (`・ω・´)シャキーン

 日本のプロバスケットリーグは2つある。大してメジャーでもない(バスケットボールは別としても)のに、2つもあるのだ! もともとは1団体だったのだが、その頃は「プロ」ではなかった。でも「いつかプロリーグとして発足するお!」と言ったきり、ぜんぜん話が進まず「・・・もうガマンできんッ!」と、2チームが脱退し、独自でプロリーグの団体を設立してしまったのである。トラブル、内紛によりグダグダなのである(今現在も、とオレは思ってる)。

 というわけで、元からある「大日本バスケットボール協会」の流れをくむリーグが「日本バスケットボールリーグ(JBL)」、そこから分離して設立されたのが「日本プロバスケットボールリーグ(bjリーグ)」なのである。

 JBLとbjリーグは、決して交わることなく、それぞれ東西に分かれてリーグ戦を行っている。チームは当然ながら、ルールもかなり違う。個人的には1リーグにした方が、面白いと思うし、なにより分かりやすいと思うんだけどな! それぞれのリーグの特徴・特色についても書いておこう。


JBL
 正統ともいえる「大日本バスケットボール協会」から設立されたプロリーグ。正確にはセミプロリーグ。オリンピックの代表選手は、このJBLから選出される。日本協会から独立した運営を行っており、将来的には社団法人化を目指している。2部機構であるが、今シーズンは入れ替えを行わないっぽい。

・開幕…2007年10月11日
・シーズン…10月?翌年4月
・チーム数…1リーグ8チーム(来シーズンからオーエスジーフェニックス東三河がbjリーグに移籍、栃木ブレックス(栃木県) が参入の予定)
試合数・試合形式…1チーム当たり35試合、ホーム2・アウェー2・中立地1
レギュラーシーズン、プレーオフ、 リーグカップ、オールスターがある
・保有選手数…12人以上16人以内で、外国人選手は2人までで、同時試合出場枠は1人まで(今シーズンに限り2人までおk)
・競技ルール…FIBA(国際バスケットボール連盟)ルールを採用
・チーム名と出資…スーパーリーグからの参加に限り、暫定的に企業チームを認める
・テレビ放送…BS-iおよびTBSチャンネル「DUNK J JAPAN BASKETBALL LEAGUE」ほか
・オフィシャルソング…B'z「純情ACTION」
・スポンサー…株式会社モルテン、株式会社アシックス、コンバースジャパン株式会社、株式会社ゴールドウイン、株式会社ブル・ファイト、ミズノ株式会社、大塚製薬株式会社


bjリーグ
 株式会社日本プロバスケットボールリーグが主催する完全なプロバスケリーグ。リーグとしての歴史はJBLより2年ほど古い。各国のプロリーグと協力関係を築いているそうで、その1つとして「東アジア構想」というのがあり、韓国・中国間で開催されているオールスターゲームにも将来的には参加を目指しているらしい。あまり、関わりを持って欲しくないと思うのだがw

開幕…2005年11月5日
シーズン…11月?翌年5月
チーム数…1リーグ6チーム(2007-2008シーズンは10チーム。来シーズンはオーエスジーフェニックス東三河、滋賀レイクスターズが参入して12チーム)
試合数・試合形式…1チーム当たり40試合、ホーム&アウェー方式
レギュラーシーズン、プレーオフ、オールスターがある。プレーオフでの優勝チームは、bj-KBLチャンピオンシップゲームズ(韓国のプロとのゲーム)出場権を得る
保有選手数…15人以内(外国人枠はなし)
リーグと各チームの収入…チケット収入は各チームで行い、それ以外の放映権料・グッズ収入・スポンサー収入はbjリーグが一括して行なった上で、その収入を各チームに分配する。
競技ルール…基本的にFIBAルールだが、一部NBAルールや独自ルールも採用
チーム名と出資…地域色を前面に押し出すため、企業名は認めず、地域名+ニックネームとする(チームの運営会社も地元の複数企業等により出資)
・テレビ放送…BSフジ「プロバスケ! bjリーグtv」ほか
・オフィシャルソング…なし
・スポンサー…穴吹工務店、SPALDING、全日本空輸株式会社、尾崎商事株式会社、株式会社サークルKサンクス、日本アムウェイ株式会社、株式会社メガスポーツ 、PVホールディングズなど


 という感じで、wikiからもってきたりしてみた! 自分でも把握してなかった部分もあったので、勉強になったぜ! つか、JBLはTV放送してないと思ってたw なにやら大変そうだということは分かってもらえたと思う。かつ、内容を見てもらうと、分かると思うんだけど、bjリーグの方が盛り上がってる感じがするよね! 両リーグの詳しい違いは、公式サイトやwikiを見てもらえば分かりやすいと思う(wikiの情報が古いこともあるけど)。ま、気になる人なら、既知の情報かもしれんけども!


 あぁ・・・前置きがエラく長くなってしまったけれど、そう、今年初のホーム戦である「レラカムイ北海道」の試合を観戦しに行ってきたのだ! ちなみに、レラカムイ北海道は7勝18敗で最下位だ! ぶっちぎり、というわけでもなく、1個上の7位日立サンロッカーズは8勝17敗だから・・・レラが勝って、日立が負ければ入れ替わる! 頑張れw 今シーズンはアレだけど、来シーズンから、最下位はJBL2と入れ替えだぞw

 チケットはインターネットでさくっと購入、プリントアウトした紙がチケット代わりで、すげぇ便利! これは余裕! あまり「地元魂」というのがないので、ホーム側ではなく、センターにしといた。人がどんだけ入るかは分からなかったけど、一応、指定席。つか、1階は指定席じゃないとダメなんだな! お値段は3,500円。2階自由席だと2,000円だから、お得な気もするな! ちなみに、コートサイド(最前列席)は5,500円!

 年明けて、割とすぐにチケットを購入してたので、今日を楽しみにしてたんだ! ワクワク! でも木曜日から、すげぇ大雪! マジかってくらい降った! 会場が遠くて、夏場でも車で片道30分くらい余裕なところなので、車で行こうと思ってたんだ。でも、たった2日で。

2008_01_26-01.jpg
 もう、雪を下ろす気もしねぇよwww このまま雪が融けるまで放置したいところだが、オークションで出品したものの発送で、郵便局まで荷物を運ばねばならぬのだ・・・帰ってきたら、下ろすか・・・ (;´Д`)

 徒歩で向かうことにする。東西線から地下鉄を乗り換え東豊線に。終点である福住で下車して、徒歩15分。会場である「月寒アルファコート」に到着だ!

2008_01_26-02.jpg
 旧名「月寒グリーンドーム」。その頃に、何度か来たことあるな! 画像に写ってるお姉ちゃんは、知らない人。あ、もちろん、一人で来たんだぜwww ・゚・(つД`)・゚・

 初めてだったんだけど、プリントアウトした紙を見せて、さくっと入場! やべぇ、特に調べたりしないんだな! 偽造できちゃいそう! あ、指定席だったら、誰かとかち合ったら、バレるな! 悪いことはできない仕組み! 14:00会場で1時間くらい早く到着した。

 おぉ、なんか人いっぱい! 出店とかグッズ売ってたりで、ソレっぽいな! バスケ自体は有名でも、こういうのはマイナーなイメージあったんで、ちょっとびっくりだ。

2008_01_26-03.jpg
 コート内では、選手がアップしてたよ! あ、ちなみにフッラシュしなければ撮影は自由。動画はダメ言われた! キュッキュッっていう、フロアを鳴らすバッシュの音が、タマランな! ていうか・・・テレビやゲームでよく見るバスケの試合って感じだ! 今更だが!w

2008_01_26-04.jpg
 タイトルにもあるけど、今日は「三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ」とのゲーム。始まるまで、FM NORTH WAVEのDJさんが、いろいろと話したり紹介したりしてた。一緒に合わせて声を出していこうとか言われたけど、一人だと、ちょっと恥ずかしいですwww ホーム席なら、周囲の雰囲気に飲まれてとかあるかもな! あとバスケ大好きな人と行くとか! オレは静かに見たい人かもw

 画像はこれだけ! デジカメもってったけど、あんまり撮らなかった。試合中も、食い入るように見てたしなw いや、スゲェ面白かった! 野球やサッカーは、どうにも、あの(好きな人には失礼だが)だらだらした試合展開が好きじゃない。バスケやホッケーの、スピーディーかつエンターティメントに溢れる試合展開がたまらんのです! 遊びとはいえ、中学・高校と、休み時間となればマジ汗をかくほどバスケしてたので(授業と授業の合間にも行ってたww)、やはり、体が知ってるスポーツだと、楽しさ倍増! ていうか、プロ(レラはプロ)スゲェ!! なのである。見てたら、こう、ダンクって簡単そうに見えてしまうから怖いなw そのダンクも、ナマは迫力ありすぎる! ホーム戦ということもあって、三菱電機はかわいそうだったw ブーイングとか容赦ないのね! モニターにも、煽るように「Boo!」って表示されてたしw でも、フリースロー、誰も外さねぇww スゲェ集中力! さすがプロ!
 タイムアウト中とかにお姉ちゃんが出てきて踊るんだけど、いわゆるチアだな! ちょー頑張ってた! おへそは出てたけど、あまり興味はなかった(えー)。公式サイトみるとスクールとかあるんだな。ちびっこも、たくさん出てた。いや?、とにかく面白かったよ! なんだかんだで、レラを応援したしなw また観に行く! とりあえず、次は2月9日、10日か! どっち行こうかなぁ・・・

 あ、ちなみに、ゲームは77-84でレラ負けたw 途中12点差つけて勝ってたのにww ファール多すぎたな! 相手は確実にフリースロー決めてたし、後半はそれで追いつかれて点差をつけられてた感じ。前半、ぜんぜんシュートが決まらなかったのも、効いたかね。選手では、折茂選手に目をつけてた(!?)んだけど、やはり素晴らしい活躍をしてた! なんか桜井選手が人気みたいね。公式サイトで見るとアレだけど(失礼)実物は、みんなカッコイイからびっくりだ! ただ、やはりというか、なんというか、外人2選手が、一番いい動きをしてたな!

 明日も三菱電機との試合だけど、オレは行かないぞ! オレがいなくても頑張れ!

 (´∀`)b
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/726-9a371eed
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。