きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
D&Dリプレイ 若獅子の戦賦
 だから、読んでる途中で、他のを読むなって! オレ! (;´Д`)

D&Dリプレイ 若獅子の戦賦
柳田 真坂樹 (著), 井上 純弌 (イラスト)


 というわけでD&Dリプレイを買った! 今週末には新刊出ると言うのに、今更ながらw というのも「D&D3.5版のリプレイ」には非常に惹かれるものがあったのだが・・・この! この表紙のイラストがダメだ! すげぇ買うのに抵抗があった。通販だけど、なんか、本棚に並べるかと思うと・・・。何故にお姉ちゃんなのか、何故におっぱいなのか、オレには理解できないのだ! あ、いやお姉ちゃんなのは、プレイヤーがやりたかったキャラクターなんだから、理解できなくもないけども。「絵ぐらいで!」と思われるかもしれないが、こればっかりは他人には理解できないであろう、オレの拘りだ。これが、末弥純氏だったり天野喜孝氏だったら文句はない。できれば、D&D3.5版ということで、海外のイラストレイターでも許せただろう。一般人に言わせれば、井上 純弌氏だろうと末弥純氏だろうと天野喜孝氏であっても「マンガ・アニメな絵でしょ?」で済まされてしまうわけなのだがw オレは、洋書とかの、ああいう雰囲気のが好き。ぶっちゃけ、国産TRPGのイラストは、受け付けないw 「上海退魔行」「ローズ・トゥ・ロード」「深淵」「ブレイド・オブ・アルカナ」なんかは平気だけどね! とにかく、この表紙の絵がダメで(ちなみに、中身の絵は、やはり予想していた通り、もっとダメだったw)手を出せずにいたのだった・・・

 しかし、中身の方はというと、うん、こういうノリは嫌いじゃない。キャラクターによる受けというか萌え(というのか?)というか、そういうオタク受けを狙いすぎた感はあるけれど、商業的な問題なのかもしれないなぁ・・・。でも、TRPGプレイヤーはみんな、こういうの好きってワケじゃないんだよね。まぁ、オレの趣味趣向はどうでもいいな!
 そんな感じで、ちょっと狙い過ぎたキャラ設定とかに引きつつも、シナリオは面白そうだったし、流石にロールプレイ部分は良かった、と思う。「D&D」というと、洋ゲーと言うこともあって硬派なイメージあるけれど、実際にプレイしたら、あんな感じだよね! オレもそうだったし。
 D&D3.5の用語解説やちょっとしたルールの解説もあったけれど、もうちょっと、書いてもらっても良かった気がするな。D&Dって用語や情報が多いだけで、そんなに難しいゲームじゃないんだけど、その辺りを詳しく書けば「表紙買い」した人にも、「D&D」「TRPG」の楽しさを伝えやすくなったんじゃないかなぁ・・・と。

 ッ! そうか! 表紙買いさせるために、敢えて、なのかッ!? でも、ゴメンなさい。オレ、これをレジに持っていく勇気ないわw エロ本は買えるけどww あぁ・・・ネット通販って便利!

 というわけで、D&D3.5版って、どんな感じなんだろう・・・と”ちょっと”気になる人にはオススメできるリプレイ本。最初から、キャラクターのレベルが高かったり、ウォーフォージドいたり(でも舞台はエベロンじゃない)で、参考にならん部分もあるので、”かなり”気になる人はルールブック買った方が早いと思うがw

 (´∀`)b
コメント
この記事へのコメント
同感…
私もそのリプレイ気になっているのですが、
買えない…買えないっ(><。。。

D&Dに萌え要素はいらない気がしますがっ。
誰もそういうものを求めていないと思いますがっ!!
正直、萌えを期待してD&Dを始めた人と同卓についたら、キツイと思う(笑)
経済的観念からすると、仕方ないのかなぁ…。
でも、面白いという事なので、いつの日かチャレンジします(笑)
2008/02/01(金) 12:44:45 | URL | リエ #SEFye3cg[ 編集]
「六畳和室東向き」10周年おめでとうございます! 続けるのって大変ですけど(時間が経つほど・・・)これからも、ほどほどに(笑)頑張ってください。

リプレイはですね~、すげぇ~迷って悩んだんですけど「D&D3.5版のリプレイが読みたい!」な気持ちが勝ってしまったのですw 舞台は日本オリジナルのトーチ・ポートで「シナリオ」は面白いと思いました。ロールプレイも悪くないと思うんだけど、PCの設定か・・・いや、もし自分が同じ卓についてて、かつDMだったら容認しちゃうか。うん、やっぱり問題はイラストかな?w 買うまでもないような気もしますが、機会があれば是非w

先日発売された「Role&Roll EXTRA Lead&Read Vol.1」にD&D3.5リプレイが、40P強掲載されてるとのことで(エベロン)、こちらも楽しみにしているのです!

(´∀`)b
2008/02/01(金) 13:45:30 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
オシサシブリデス
コンニチハー。
このリプレイ、絵はものすごく同感ですよぅ。
出渕ロードスと、D&Dがよくわかる本とかでゲームに入った身としては、もういっそ中野豪氏……ワーン!

中身は(想像より)硬派で面白かったかな。
二巻が出たのでカイマシタ。
もう絵はあんまし気にならなくなりました…。
2008/02/01(金) 15:08:36 | URL | そー(´・Å・`) @TGC #DdiHOXp.[ 編集]
あら、お久しぶり! もうオレのことなんて忘れ去れてると思ってたw どもども! 「魔道師大全」レビュー見たよ! いいな! PC全員魔道師プレイとか是非!

リプレイ絵の共感者がいてくれて安心~ (*´д`*) ま、リプレイに限らず、オレはああいう絵が苦手なのよね・・・

D&Dがよくわかる本は、リプレイとしても良いよね! 作りらしいけど、アレは良いと思う! イラストが幡池裕行氏だった記憶が! オレあの人好きなんだ~。

中野豪氏は・・・反則だッ! オレもあの人の絵とネタが大好きだったヨー。

・゚・(つД`)・゚・
2008/02/02(土) 15:50:11 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
いやいやいや
この間、ぜんぜん関係ないとこでアースドーンをやって、マスターやってくれた人が「このキャラシートはきゆさんって人のところからもらったんです」ってゆってたよ!
キャラシート、貨幣がぜんぶ金貨になってたりダメーシだったりしました!<えー
僕はドワーフの空賊をやりましたよ!

D&Dがよくわかる本の3.5版とか4版とか出ないかなぁ。
あのリプレイは最高ですわー。
2008/02/02(土) 21:50:05 | URL | そー(´・Å・`) @TGC #DdiHOXp.[ 編集]
ぐはッ! 確か、そんな間違いしてたw 直しておかねばと思って、そのまんまだった・・・。トホホ。

札幌でアースドーンというとMAYさんトコかな? ドワーフの空賊ってのも珍しいですなぁw 楽しくプレイしましたか? ・・・いいなー!w

よくわかる本の3.5版とか欲しいねぇ。戦術本みたいなのとか! マンチキン本でもいい(ぉ
2008/02/03(日) 00:35:22 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
(超小声で)
ご無沙汰してます。
「Role&Roll EXTRA Lead&Read Vol.1」のD&Dリプレイはオラが絵を描かせていただきましたよ。えへへ。
2008/02/03(日) 00:47:30 | URL | 吉井 #-[ 編集]
あう、お久しぶりです! 小声じゃないくてもいいですよw オレダーガー先生の絵は好きですし! 大丈夫!w それもちょっと楽しみにしてるのです(Amazonからまだ届いてないの)。

早く! 届け! この想い! 想い?

(´・ω・`)
2008/02/03(日) 01:06:06 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/728-94d92853
この記事へのトラックバック
