きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
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最近のお気に入り
 平日はなかなか時間がないので料理なんてしないんだけど、土日は自炊してる。しかも朝食から!

 と言っても料理と言う程でもないんだけどw

 最近お気に入りなのが、まー、ぶっちゃけ「まぐろとろろ丼」みたいなモノ。似て非なるものではあるが! ちょー簡単でヘルシーなのだ。材料と作り方は下記の通り。

◆材料◆
・スーパーで売ってる1?2人前にカットされてる「長いも」 1個
・熟したアボガド 1個
・刺身(赤身) 1パック

◆作り方◆
1.長いもの皮を剥く。輪切りになってるから削ぎ落としで。
2.皮を剥いた長いもをビニール袋に入れて潰す。荒く潰して食感を残すと良い感じ。
3.器に入れる。
4.アボガドを半分に切って、スプーンで中身を取り出しつつ、器に入れた長いもの上に乗せる。
5.刺身を乗せる。つまとかシソも入れてしまおう。
6.わさび醤油をぶっかける。
7.完成!

2008_02_16-01.jpg


 これをかき込みながら食うのだ! 最高にウマイ! (*´д`*)b ポイントは長いもを潰し過ぎないこと。あのシャクシャクとした食感が良い。長いもの調理が面倒に感じるかもしれないけど、切ってるやつなら1個は安いし余らず、袋に入れて潰すので、する必要ないので、手も汚れずに簡単に手早く用意できてしまうのだ。

 ただ問題が1つ。

 単価、高ぇww 上記材料を2回に分けたとしても、300?400円くらいする。しかも2回に分けると、男性にはちょっと物足りない量かもしれない。赤身の刺身を、いかに安く仕入れるかがポイントか!?

 でも、ヘルシーだしウマイしだし、弁当を1個買ってると思えば、そうでもないかな! たぶん! きっと!!

 (´∀`)b
コメント
この記事へのコメント
アボカドって、野菜にしてはカロリーが高いです。

187Kcal/100gなので、同じ量のご飯168kcal/100gよりもカロリーが高いのです。

でも、おいしい(笑)

アボカドと、わさび醤油は最強の組み合わせと思います。
2008/02/22(金) 22:32:07 | URL | Umon #-[ 編集]
そうですよ~! 栄養価の高いフルーツなので「朝食」に食べるワケです。お米と違って生野菜なのと脂肪分が動物性脂肪ではないのもポイントです。ヘルシー=ダイエットではないですが、ダイエットの食材としてもアボガドは基本ですな! もちろん、食べ過ぎはダメですけどw 炭水化物を気にしてる時にはオススメです。

ちなみに。

初めてアボガドを食べた時「フルーツ」という言葉を信じて、食後にスプーンでそのまま口に含んで、エライ目に合いましたw その時、ちょっと嫌になったww

(*´д`*)
2008/02/22(金) 23:01:02 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
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