きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
巨星逝く・・・ERNEST GARY GYGAX氏
 当ブログで何度も記事にしている「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の生みの親であられるERNEST GARY GYGAX氏が亡くなられました。享年69歳、動脈瘤を煩っていたんですね。

 いろいろと書こうと思ったんだけど、涙が出てきそうでダメですw

 氏がいたからこそRPG「Dungeons&Dragons」が生まれました。レベルという概念、能力値の数値化、命中判定、ダメージ、クラス、種族、属性、呪文、モンスター・・・「D&D」で作られたあらゆる要素が全ての「RPG」に根付いています。「誰が最初に考えたのか?」と疑問に思う人は多くないかもしれない、でも、それが氏だったのです。TRPGも含めて「RPG」というジャンルが大好きな自分にとって、やはり「神」のような方でした。

 日本ではTRPG自体がメジャーなジャンルではないので、訃報として世間に取り上げられないと思うと、少し残念というか寂しい気持ちです。アメリカではCNNやCBSで記事となっています。

CNN
http://www.cnn.com/

BBC
http://www.bbc.co.uk/

CBS
http://cbs13.com/

CNET News
http://www.news.com/

Yahoo(AP)
http://news.yahoo.com/

Wizards of the Coast
http://www.wizards.com/


 貴方から貰ったゲームが私の人生を豊かなものにしてくれました。ありがとうございました。
 謹んで敬弔の意を表します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/772-af04f955
この記事へのトラックバック
