きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
幻霧ノ塔ト剣ノ掟
 どんだけ国産WIZを遊べば気が済むんだって話なんだけど、出るもんは(そしてオレのハートを射抜いたのなら)仕方がないじゃないッ!

幻霧ノ塔ト剣ノ掟
公式サイト】 NDS / サクセス / \ 5,040


 というわけで予約してたのが届いた。特典のサントラが付属してなかったのが残念。Amazon様ッ! ・゚・(つД`)・゚・

 愛読しているファミ通のレビューで4点の評価を下され(他はオール6点)、これは久々に地雷かー!? と思ったワケですが・・・如何にッ。
 基本的にはWIZであるが、しかしシステム的にオリジナル要素が強い(「世界樹の迷宮」程ではないけど)。まず4人までしかパーティを組めない。属性があるけど種族で固定されているものもある。面白いのはクラスで、戦士、盗賊、司祭、魔術師が用意されているが、複数の取得が可能だ。それぞれのクラスにレベルが設けられており、経験値を消費することでクラスレベルを上げたり、新たなクラスを取得できる。クラスとは別に補助技能というものが存在し、罠解除や逃走術、古代語、ダンスなどがあり、これらの取得にも経験値を消費する。
 ダンジョンの捜索では入手できる様々な武具があるが鑑定する必要はない。宝箱に仕掛けられた罠は3段階(鍵、蓋、底w?)だったりするのは面白い。魔法の系統などはWIZっぽいけど、名称は独自のものとなっている。MPではなくレベルによる回数制だ。
 特に目を惹くのはビジュアルで、切り絵っぽい独特な陰影は、個人的にかなりお気に入り。購入意欲の半分は、コレw 絵が動くことがないのも良い。テキストも小説な感じで雰囲気を出してると思う。
 公式サイトで目障りな程にプッシュしてる通り、WIZを意識して作成したらしく、シナリオの導入部分もそれっぽい。オリジナルは今作なのに、オリジナルモードというのがあって、設定で変更するとダンジョンは線画になり、モンスターはドット絵になってしまう。音楽までそれっぽくなるのは、頑張ったと言えようw ファミコンを意識してる感じだ。

 キャラクターを作成し、ちまちまと1時間程度遊んだだけなのだが、うん、悪くない。世界樹の迷宮よりもしっくり来るな。4人というのが寂しいけど。ファミ通で低評価になったのは、何が原因なのだろうか? レビューでは「ウィザードリィ」を強調してるけど、意外にも、そんなにWIZじゃないんだけど。後はひたすら不親切、不便などなど。うーん、個人的にはそんなに不親切には感じなかったなぁ。エルミナージュのがよっぽど酷かったぞw その割にはNDS「ヘラクレスの栄光」とかPS3「HAZE」が高得点で・・・ま、レビューったって、人それぞれだからなw

 国産WIZ、3DダンジョンRPGが好きな人にはオススメ! いつでもセーブ・ロードが可能なので楽チン。ダンジョンはオートマップだけど、現在地が表示れないのは、かなり評価したい点! いや?これって重要じゃね? ダンジョンを覚えれるんだよね。

20080525-05.jpg
音楽がけっこうカッコイイのだ。

20080525-02.jpg
ギルドにて。街中などは選択して各施設へ。下画面にメッセージや情報などが表示される。

20080525-04.jpg
ダンジョンの中。スムーズに1歩1歩と進める。下キーで振り返りして欲しかったな!

20080525-03.jpg
モンスターとの戦闘画面。絵は動かない。攻撃時に文字とフラッシュあり。戦闘メッセージーはフレーバーテキストになってて、個人的に好き。攻撃も「命中率を高める」「攻撃力を高める」などの選択が可能(魔法も同様)。

20080525-01.jpg
オリジナル画面w

20080525-06.jpg
オリジナルでのモンスター。WIZというよりDQっぽいw 4人だし。
コメント
この記事へのコメント
一瞬、『墓場鬼太郎』のゲーム化かと思いました(苦笑)
2008/05/25(日) 19:44:13 | URL | みかど #-[ 編集]
どの辺りがですかね?w

鬼太郎のゲームといえば妖怪大魔境は良かったなぁ。是非ともリメイクして欲しいものだ!

(*´д`*)
2008/05/26(月) 00:54:56 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
グラフィックの色使いが深夜アニメ『墓場鬼太郎』によく似てるな、と。
http://jp.youtube.com/watch?v=QPw-5H1TW5I

妖怪大魔境といえば、鬼太郎を増殖しすぎて1人に戻ったことがあったなぁ(遠い目)
2008/05/26(月) 21:46:35 | URL | みかど #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/852-683eec47
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。