きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ペルソナ4
 発表されたのが、ついこの間で、発売までまだだろうと思っていたのに・・・時間が経つの早すぎだろ?! (;´Д`)

ペルソナ4
公式サイト】 PS2 / アトラス / \ 7,329



 前作ペルソナ3は、なんとなく雰囲気からスルーしてたんだけど、中古で安かったから買ったフェスに大ハマリしてしまったので「続編でたら予約して買ってやるッ!」と誓っていたので、Amazonさんから届いたのだ。

 今更、説明する必要もないけれど、「女神転生」シリーズの流れを組み、その中でも「ペルソナ」シリーズの最新作だ。ペルソナシリーズの特徴としては人間関係がストーリーに深く絡んでおり、悪魔(いわゆるモンスター)を自分に憑依させることで魔法やスキルが使えるようになる。これを軸に、物語に合わせての演出やシステムが用意されている。前作では、銃をこめかみに当てて引き金を引くというややショッキングな演出での召還だった。それがスゲェ良かったのだが、今作は普通にカードになっている。ただ、ダンジョン探索のために、全員が眼鏡をかける必要があり、眼鏡マニアにはたまらないことにw

 システム等は好評だった3のシステムを引き継いでおり、アドベンチャーゲームさながら1年間を通じて他人との絆を結び、事件を解決することになる。故に、3にドップリかつ先日まで遊んでいたようなコアなファンだと「またかよ!」と感じるかもしれない。でも、そんなに好きだと「同じでよかった!」と思うのかもしれないな? ドラクエを「ファミコンから変わってねぇ!」と文句を言ってるオレにすると若干「またかー」という気がしたんだけどね。敵も使いまわしだし。
 だからと言って面白くないのかと言えば、残念ながら面白ぇw 3からシステム変更なくて良かった! 1日1日の過ごし方に悩みまくりなんだぜ?! 誰と・・・誰とイイ感じになろうかなと考えるのがスゲェ楽しいwww いや、もう目をつけた娘いるんだけどね! うわぁ?変態な言い方www あとペルソナシリーズの特徴の1つでもあると思うんだけど、今作もデザインとかUIとかオシャレですな。公式サイトを見ると分かるんだけど、黄色が基調になったいる。人によっては、ちょっと眩しく感じるかもしれないねw 音楽も相変わらずカッコイイ。3のサントラは全部買ったけど、4も容赦なく予約しといた! 余裕! それと全体的にアニメだな。途中で挿入される動画もアニメだし。アニメの方は、前に放送されていた「ペルソナ ?トリニティ・ソウル?」っぽくて、完成度が高いというか見応えあるというか。個人的には3のも嫌いじゃなかったけどねw

 というわけで、3が大好きだった人にはオススメ! また同じことするのかよ?という人にはオススメできない。選択肢が多く、クリアまで時間がかかるけど、RPG好きなら一度は遊んで欲しい作品。ペルソナ未体験なら3から! (´∀`)b

2008-07-12-01.jpg
今回も音楽が良いです。アニメーションに合ってるのが良いよなー。

2008-07-12-02.jpg
街の移動が□ボタンで選択することも可能になった! でも中途半端なんだよねw

2008-07-12-03.jpg
今回のナビゲーター、クマ! さて・・・その正体は・・・いつ分かるんだろうw でも最後とか想像したくねぇなぁ?

2008-07-12-04.jpg
戦闘は前作と同じだよ?。何もかも同じだよ?w

2008-07-12-05.jpg
今回は妹がいるのだ! 義理だけど! かわゆい?お兄ちゃん、がんばるよ! (`・ω・´)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/903-66275f1b
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。