きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
会社のハナシ 2
 愚痴なので読まなくても構いません。

 ストレスのはけ口です。 (`・ω・´)
 何故か早く帰るとダメな雰囲気がある。

 というより、遅く帰ると頑張ってる、と評価される感じか?

 ただ、人によって反応が違う。気分やの上司がいるわけだ。ていうか業務が終わって、他に済ませることがなければタイムカード押して早々に帰った方が良いと思うんだけどね。いるだけで経費ってかかるんだよ?

 それに連動して、いない人間の悪口を言う。

 そして、それを上司が率先して部下に言う。部下もそれに呼応する。どっちもダメだな。

 だからオレがいない時には、オレのことを言ってるんだろうと容易に想像がつく。普段、懇意にしている部下でさえ、いない時(と気分によって)悪口を言い始める。

 まー上司ということもあって、苦笑いするしかないのも、情けない話ではある。呼応しちゃうのも、処世術と思えば、分からなくもない。ちょっと寂しいけどね。


 居難い職場です・・・ (´・ω・`)
コメント
この記事へのコメント
>業務が終わって、他に済ませることがなければ
>タイムカード押して早々に帰った方が良いと思うんだけどね。

これ、激しく同感です。
だらだら仕事やってれば良いってもんじゃないですからね。
やるべき事を効率よく、早く終わらせれば、早く帰ればいいと思うんです。

それにしてもあまり良くない会社みたいですね。
上下ともに陰口を言っているような
人間がいる会社はロクなもんじゃないです。
私の場合、少なくとも陰口をいう人間は会社にはいなかったですからね~。
個人的に憎しみがこみ上げる人間はいましたが。
次の良い職場が見つかるまでの辛抱です。
2008/08/02(土) 09:44:08 | URL | 沖縄県民 #27Yb112I[ 編集]
あー、うちの業種も同じで、現場の雰囲気は「早く帰るのは駄目、残業するの当たり前」みたいなものがあるかな。

早く帰る人への悪口では無いんだけど近いことを言っている人はいるね。
そういうの聞くと「お前の作業方法に問題あるんじゃねーの?」って思う。
確かに作業量が人によって違うから一概にそうとも言えないんだけどね。

私は「仕事は早く終わらせて帰る!」派なので、いかに効率良く作業を終わらせるか常に考えながらやってる。
その結果、何故か仕事が増えるwww

まー、何が言いたいかというと・・・なんだろうねwwww
2008/08/03(日) 21:24:20 | URL | Buri #-[ 編集]
ウチの場合ですね、タイムカードを押した後でも残ってるって感じなんですよw まーサビ残と思えば・・・ならまだ納得できるんですけど、そうでもない。上司が残ってると帰り難い、という感じなんでしょうね。他の会社でもそういうもの? ていうか、それこそやることないんだし、早く帰ってくれればと思うのですけどねw やることやって帰るんだから何も問題ないんだけど、そういう空気なんですよねぇ・・・

>沖縄県民さん
陰口といっても同じフロアで本人がいない時に、他にも聞こえるように言うから始末に終えない感じっつーか雰囲気というか・・・「~だよなぁ?」って振ってくるから、なおアレなのです。笑いながら否定したり愛想笑いで流したりしますけど、中には賛同してハッキリ問題点まで言ってしまったりしてるの見てると、ちょっと寂しい感じしますね。

会社だから上司と部下、仕事が出来る人間・出来ない人間、そういった区別は出てきてしまうけど、そういった観念で(まぁ、上へ上へという姿勢は悪くないのですが)仕事を行うよりは”協力して”効率よく丁寧・確実に素早い対応ができればベストだと思うのです。ってオレが言うなよって話ですけどw 前にポカしちゃってますからねw

>Buriさん
ウチの困ったところは”早く帰ったこと”の悪口もありますけど、関係なく”その場にいない人間”の悪口を言い始めるところですね。上司が、部下のw あと有給とった時とかも。別にいいじゃねーかってスゲェ思うんですけどね。あと2人っきりになると「オマエはアイツより出来るんだから、頑張れよ」みたいなモロ体育会系な思想? 間違いなく、そのアイツにも同じこと言ってるwwww

早く仕事が終わったことにより、他の仕事が回されることはありますよね。別に気にはならないんだけど、その仕事の担当者が実はヒマそうにしてたとか、効率悪そうな作業してたとか、仕事少なくなったから、早く終わらせて先に帰るとかなったら、もう目も当たられませんのぅ!

アレです。正直もの・真面目な人間がバカを見て・損するのが、今の日本の社会構造なんですよね。なんせ国のトップが腐ってるから・・・マジで革命でも起きなければ、何も変わらないところが、救いようないっつーか、なんつーかw
2008/08/04(月) 23:28:16 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
あー、上司が「お前はアイツより出来るんだからがんばれ」って会話はよく聞きます。
「お前はアイツの何を知っていて、俺の何を知っているだ?」っていつも思ってますが。
薄っぺらい言葉なんですよねー。

正直者・真面目なものが損する社会ってのは同意ですが、要領よく生き抜くのも必要なことなのかなとか思ってます。それが、悪いことなのかどうかは私には判断出来ませんが。
ただ、そういう社会ならばそれに順応していき生き抜くしかないのかなと思います。
それは管理人様が仰られている通り、変わることが無理に近い状況下で如何に自分が生き抜くかを考えると1つの選択肢かなと思います。

まー、偉そうに言ってますが私は駄目社会人なので何も言葉に重みがありませんwww
2008/08/04(月) 23:45:29 | URL | Buri #-[ 編集]
要領よく生きるというか、長いものに巻かれるというのは、社会、特に会社などでは重要ですからのぅ。悪いこと、とは言えないと思う。時にはそれは妬みの場合もあるし。必要悪、という言葉だってある。右に倣え、だ! 自分の確固たる地位を築くため、それが生活の糧となり、ましてや家族を養う身であれば、決して悪いことではないですよ。

オレは上を目指すという意欲っつーか、出世欲というか、そういうのがあんまないんだよねw 職人気質みたいのはあるけどね! 何かを形づくり、それを他人が評価して喜んでくれる、そんなのに憧れる。あー大工とか良かったかもなぁw

Buriさんは自分がどう社会で生きていくかを見据えてるみたいなので、時には臨機応変に、頑張って! なーに、悪いことなんて何もないさ!

オレなんか道も見えてないしフラフラ歩いてるだけだよ~もう、オッサンなのにwww
2008/08/05(火) 00:37:29 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
私は社会での生き方は見えてませんよww
適当に生きてます。

私も出世欲も無いし、給料とかも気にしないんですよねー。
きゆ様と同じで職人であり続けたい気持ちはあります。
でも、まー、年齢的にはそんなこと言ってたら駄目っぽいんですがww

オッサン万歳!!!
2008/08/08(金) 21:58:23 | URL | Buri #-[ 編集]
社会での生き方が見えてないって、いやいや「要領よく生き抜く・順応していき生き抜く」と思ってるじゃないですか!

それすら微妙なんですよ、オレw 分かってるのになぁ・・・

年齢とか気になっちゃいますよね。転職するにも、もうギリギリのラインだし! うひーw

とりあえず、プライベートでは職人として頑張るです。えーと、ゲーム職人で?w
2008/08/10(日) 19:46:02 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/913-ff16dc96
この記事へのトラックバック
