きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
会社のハナシ 3
 愚痴なので読まなくても構いません。

 ストレスのはけ口です。 (`・ω・´)
 というわけで、だらだらと3回に分けて書いた愚痴ですがー。

 先週、業績悪化のための希望退職者募集の勧告があったのです。

 5名程度ということで、希望者がいなければ指名解雇しますという告知を後出ししたりと、切羽つまった感じ。

 というか「分かるだろ? オマエに辞めて欲しいんだよ」という空気読めな雰囲気をビリビリと感じて嫌な感じでしたわー。希望退職者には退職金に加算金ありということで、オレも色々と考えて思うところもあり、退職届けを用意して提出したのでありました。

 結局、希望退職者は9名にのぼり、営業としての戦力として考えていたであろう人間が2名抜けたこともあり、オレの退職届けは保留となり考えてみてくれないか?な流れになって、上司に「オレいります?」と聞いたら「いる」と言われたので、ちょっと頑張ってみることにした・・・

 ま、結局「いる」と言ったのも、営業が抜けてしまったからだろうな。抜けていなかったら、オレの退職届けが保留になることはなかっただろう。

 実は、退職したら挑戦したいことあったんだけどね。挑戦というか、新しい仕事ね。今更って感じはあるし、たぶん年収は下がるかもしれない(いや、今がかなり低いから増えるかもしれんw)けど、それでも「やってみたい!」と真剣に向かい合えるなーと思ってたんだけど・・・年齢的に、もうチャンスはなさそうかな?w

 そういった意味では、今の仕事に不満があるわけでない。業務的には好きだ。でも、今回の人事で間違いなく営業に戻る。辞めた人間の業務を引き継ぐことになるので、もう、今から憂鬱ですわw いや、やるからには頑張って、二度と同じ過ちを犯さないように気合入れますけどねッ!

 希望退職は色々な自分のしがらみを捨て、過去を断ち切るチャンスでもあったんだよな。今でも、ちょっと(ちょっとだけよ?)後悔していたり・・・w でも、すぐに「頑張ろう」って気持ちになるから、支障になる程のものではないけどね。

 希望退職者を募集する前に、役員報酬のカットとか、仕事してないけど役員・経理の社長の奥さんをどうにかするとか、愛人の経理をどうにかするとか、もっと、こう、色々とどうにか考えるべきことがあるような気もするが・・・

 んじゃ辞めてしまえと言われそうだけど、ホント、残っている上司は良い人だし、もっと上の役職について良いんじゃね? と思うわけで、一緒に頑張ろうって決めたので、頑張るのさ!

 それに、なんか、どこの会社でも、上司の問題ってありそうだしねw お金って怖いわーwww


 1週間くらい、会社のアノ人やアノ人とも相談したり、友人ともメールしたり、親に電話したりでウンウンしとりました。流石にゲームに集中できなかったわーw 更新も止まってしまって、そのままズルズルと更新しない・・・ってのは良くある話ですが「更新のために遊ぶこと」はオレの重要なストレス解消法の1つなので止めないよ! (´∀`)b
コメント
この記事へのコメント
私もゲームは好きで、知らず知らずの内にストレス解消になってます^^
(別にストレス解消を意識してゲームしてるわけではないデスがね。)

経緯はいろいろあったようですが、とりあえずきゆさん自信の中で納得のいく結論を出し、そして前向きに取り
組む意欲が湧いてきたようで良かったです。


BGM:ペルソナ3 サウンドトラックを聞きながら
2008/08/02(土) 09:52:34 | URL | 沖縄県民 #27Yb112I[ 編集]
対人関係ってのは何処行ってもあるもんだし、リセットするかどうかの違いだけなのかな。
まー、それだけでも全然違うんだろうけどね。

最近ゲームもしないし、ストレスどうやって発散してるんだろう、自分。

まー、「いつでも辞めてやるぜ!!」って気持ちでいれば、余計なストレスを少なくできるのかなーと思います。

がんばれとは言いません。
ほどほどに!!
2008/08/03(日) 21:29:20 | URL | Buri #-[ 編集]
>沖縄県民さん

いや~どうでしょう。今でもまだ辞めなかったことに後悔ありますよw 引継ぎ業務とか大変ですしね・・・。特に上司が怒りとかの対象にしていた社員が辞めてしまったので、間違いなく今度はオレに向けられるでしょうなぁ。質は良くないので、重箱の隅をつつきまくられるに違いないのです!

上司を見れば「なんでこんな上司が・・・」と思うけど
上司にしたら「なんでこんな部下が・・・」と思ってることでしょうw

ペルソナ3のサントラ良いですよね! オレはアレンジ版をずっと聞いてます。早く4をクリアして、せめて開封しなければ・・・

>Buriさん
「その場しのぎ」だけかもしれないけど、やはりストレスの源から離れることができるというのは重要だと思います。このままだと鬱になる! という限界値を認識できるうちに対策すること、それは”逃げ”じゃないと思うんだ!

オレは頑張れ言われると頑張れる、褒めることで伸びる人間なので、ひとつヨロシクwww


ゲームに限らず多趣味なオレは全てがストレスの発散になってるし、ホントに好き・・・というか趣味だから、もう、犯罪者とか信じられないよね! 無理無理無理!! 趣味を取り上げられた方が犯罪を起こしてしまいそうだよwww ま、だから働いて生きてるってだけじゃないけどねw まーぶっちゃけ、ちょっと人肌恋しい時ありますよ?w たまにギュっとしたり、ギュっとされたいわ~ (*´д`*)

ま、長々と愚痴ったわけですけど、もう完全に甘えですよ! オレがブログ見てる人、みんなに甘えてるの! えへへ(キモッ)! 憎しみを持って見てる人はいないだろうから、同意だったり共感されたり、そういったものを求めている・・・わけではないけど、でも「分かって欲しい!」という気持ちはあるので(愚痴を吐いてるだけなのに)そういう意見をもらえると、嬉しいに救われた気持ちになる。手厳しい意見があったとすれば、それはそれで、グッと飲み込んで、参考にして自分の糧とする。納得できない・同意できない意見であっても「そういう意見もある」という受け止め方しないとね!

こうした同じ悩みを持った人たち、志を持った人たちが、もし集まったら。間違いなく、その集団で「嫌な人間」は生まれるだろう。上下関係が築かれ、仕事が出来る人間・出来ない人間の区別ができてしまう。ただ、その中に優れた統率者がいて、さらにその下に扱いの上手な管理者がいれば・・・いや、それは幻想なのかもしれないなぁ。会社を立ち上げた社長は、誰しもそんな志を持っていた・・・と思いたいw 今は金と権力の亡者にしかみえねぇwwwww

結局、何が言いたかったというと、ホント、わけわかんね! なのでありますw
2008/08/04(月) 23:57:27 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/914-c0596137
この記事へのトラックバック
