きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ギターフリークス vs ギターヒーロー
 ギターヒーローを堪能しまくっていたワケなんだけど、なんかギターコントローラーのボタンの反応が怪しい。ていうか、押しても反応しない時がある。押しっぱなしでも、付いたり消えたり。これがまた致命的に緑と黄ボタンだったりして、ゲームに支障がでてきた。プレイし過ぎか?w
 保障期間内だし修理に出すか、対応策でもあればと調べてみると、まずはサポートセンターに電話とのこと。平日に電話とかはなかなか難しいんだけど、幸いなことに今はお盆休み! 躊躇なく電話して、症状を伝え、結局は発送することになった。送り先でも症状が再現されるようであれば新品と交換とのことで、不安なのが「新品と交換したところで、使っているうちに同じ症状が出たりしないのだろうか?」というところ。
 ネットで調べて見ると、ボタン部分の基盤が、使用することによって歪みが生じ、結果、ボタンの反応が悪くなるとか、そんな感じらしい。基盤が薄めなので、下にもう1枚同じような板を入れて補強すると良いらしい。戻ってきて、使っているうちに同じ症状が出たら、そうするか?。

 というわけで、ちょっと手持ち無沙汰になったので「同じギターゲーム、ギターフリークスはどうじゃろ?」と興味が沸いたのと、比較したかったので注文してみた。

ギターフリークス&ドラムマニア V3
公式サイト】 PS2 / コナミデジタルエンタテインメント / \ 7,329


 ソフトが中古でも高かったので、オークションで安く出品されていたのを購入した。内容を良く読んでなかったので(!)ディスクだけ届いて驚いたw まぁ、操作はゲーム中に説明あったから良かったけどw ギターフリークス(以下ギタフリ)専用のギターコントローラーも届き、ギターヒーローで鍛えた腕で、いつかはゲーセンデビューだ! (`・ω・´)

 さて、ゲームの方はというと、リズムに合わせて流れてくる3色のどれかに対応したボタンを押したままピックのキーを弾く。基本はコレだけ。ギターのマークがあり、そのマークがある場合には、ギターを立ててキーを弾くとスコアアップ、なのかな? とりあえず無視しても平気だったw リズムとなる音楽には国産ゲームっぽく邦楽が収録されているが、洋楽やオリジナル曲も用意されており、そのジャンルも多岐に渡っている。

 ぶっちゃけ「ギターヒロー(以下ギタヒー)と比べてどうだったか?」という点に対しては、ギタヒーよりも難しく感じた。押さえるキーが3個だしと軽く見ていたけど、普通に考えればその分、内容が濃くなるのは当然で、そういった意味ではギタヒーと大差はないのだ。

 しかし、単純に「難しい」というワケではない。まず、操作感であるが、ギタフリのギターコントローラー(以下ギタコン)が扱いにくい。家庭用ということでアーケードのとは違うのかもしれないけど、とにかく家庭用のが、オモチャっぽいというか、軽いというか、ボタンを押したりピッキングを弾く感覚が軽かったりと、個人的な感覚もあるのだろうけど、とにかく違和感が拭えなかったw たぶん、ギタヒーのギタコンに馴れすぎてしまったのかもしれないけど、あの適度な重量感と大きさ、ボタンの押し具合等、ギタヒーのギタコンの方がより「ギターを弾いている」感が強かったな。
 道具のせいのするのもナンだけどw 操作感としては、そんな感想。なんとなく、ギタフリやってた人ならギタヒーのギタコンの扱いにすぐに馴れるんじゃないかな? それとも、大きいとか重いとか文句でるか?w
 リズム取りについても、ギタヒーでは上から下に流れるのに対し、ギタフリは下から上に流れる。これが、ちょっと難しいw 日本人的な感覚だと、ほら、縦書き文章なら上から下に読むじゃない? そういった意味でも見やすかった気がするんだけど・・・気のせいか?w 個人的には見難かったw あと押すタイミングがシビアな気がした。これも気のせいか?w リズムの主となる音楽については、邦楽が収録されているギタフリは、やはり歌詞が理解できる・知っている曲はプレイしやすい。歌うことも可能だしw ただジャンルに統一感がないのが厳しい。ギタヒーは基本収録曲のほとんどがロックなので、好きな人にはド真ん中だからなぁ。ギタフリはポップなのが多く、女性ボーカル系も多いので、より大衆向けっていう感じがした。UVERworldが収録されてて驚いたよw
 総じて「ギタフリが難しい」というよりは「ギタヒーがプレイしやすい」という印象か? ただ最大の違いであり、ギタヒーのが良い点が「どの曲も最後までプレイできる」ことに尽きる。ギタフリは曲ごとに難易度設定されており、好きな曲・弾きたい曲があっても、難易度が高い曲は開始数秒で終わってしまう。ギタヒーも、一応、曲によって簡単・難しいのはあるけど、Easyならどの曲でもクリア可能だ(オレでもできたからな!)。曲ごとに難易度設定されてるので、満足できなければ挑戦してみれば良いだけだしね。そういった意味でも、ギタヒーのが遊んで楽しかった。個人的にはギタヒーのがオススメだけど、好みのジャンルによってモチベーションは違ってくるので「好きな曲のある方」のが楽しめるのかな? なりきり感はギタヒーのが絶対に上だと思うけどw

 とりあえず、ギタフリはプレイ(クリア)できそうなのはジャンル問わずしてやってみたけど、収録曲の半分もクリアできなかったんじゃないだろうか?w 弾きたい早い曲は全部難しいし?。そんなに難しくない曲でも、どうにもキーが軽くて、反応が遅いというか悪く感じてミス連発してた。もしかするとPS2と液晶テレビの反応速度の問題かも? ギタヒーでは特にナンともなかったけど。ま、大人しくギタヒーのギタコンが戻って来るのを待つとしますw

 音ゲーが楽しくなっちゃって、久々にコッチも起動してみた!

DJMAX Portable 2
公式サイト】 PSP / Pentavision / 42,000ウォン


 新型PSPで起動すると、何故か前のデータが使えなくて(メモリのデータを移動したからかも)改めて最初から。音ゲーに馴れたのかボタン4つの曲は全部クリアできた! ボタン5つに挑戦してみたけど、もうパニックw それでもいくつかクリアして、曲を増やしてみたけど、限界を感じたw このゲームも曲ごとに難易度設定されてるな、そういえば。
 DJMAXも基本ジャンルは様々だけど、ピコピコな感じのが多いので(DJだけあってか)そういうの好きな人なら楽しめると思う。R&BとかJAZZとかあるし。ボーカルは韓国語だけどなw

2008-08-19-01.jpg
そういえばPSPは、もうデジカメで撮らなくても良くなったんだぜ!

2008-08-19-02.jpg
S端子出力だけど思ったよりも綺麗で反応も悪くない。ちょー満足!

 あとアクティビジョンのサポート(電話対応)凄い良かったです。ありがとうございました!

 (*´д`*)
コメント
この記事へのコメント
ギタフリも遊んだんですね^^
超遅レスですが、今頃記事を見つけてしまった(笑)
今度、一緒にゲーセンでギタドラでセッションしましょーよ♪
あ、私、永遠のビギナーズ+毛レベルです(^^;;

最近のPS版のギタドラやってないので、判らないですが、
フリーモードでは途中終了ナシで遊べた気がします~。
あと、ごんなの↓もあったりする。
http://www.konamistyle.jp/customfactory/gf_acsc/
たかっ!!
2008/08/27(水) 21:48:11 | URL | リエ #GCA3nAmE[ 編集]
あいー! (*´д`*)

リエさんのコメントに触発されてチャレンジしてみました。いや~難しいですね。でも邦楽はホントに羨ましいw

ゲーセンなんてここ何年も行ってないですが、機会あったら是非とも。こちらこそお願いしますw が、頑張るー! (`・ω・´)

ていうか、是非ともギターヒーローにも挑戦して欲しいです。遊びに来てくださいヨ。

アーケードコントローラーはちょっと考えましたwww でも流石に高過ぎッスw
2008/08/29(金) 01:09:15 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
はじめまして!!
ギタフリ専用コントローラーってどやって注文したんですか??ほしいのですが中々見つかりません良かったらメールください
2010/10/06(水) 13:52:35 | URL | * りょーた * #-[ 編集]
どうもはじめまして! 返信が遅くなって申し訳ないです! つか随分と古い記事にコメントをw

2008年8月頃には普通に購入できたんですけどね~

そのうちPS3あたりに新コンで移植とかされるんじゃないでしょうかね?
2010/10/14(木) 20:42:51 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/936-ead00aaa
この記事へのトラックバック
