きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Galaga Legions
 発表されてからずっと楽しみにしてたのが、やっと配信されたので即行でダウンロード購入したんだぜ! (´∀`)b

Galaga Legions
公式サイト】 XBOX360 / 株式会社バンダイナムコゲームス / 800MSP


 タイトルの通り、日本人のオッサンには馴染み深い(と思われる)「ギャラガ」の新作だ。敵が列を成して流れるように登場し、時には敵に自機を奪われる。でも奪った敵を倒せば、その自機と合体(といっても横に並ぶだけw)可能で、わざと捕らわれることもしばしな、古き良き、スコアを競うSTGだ。そのギャラガが「ギャラガ レギオンズ」として帰ってきたのである! 

Galaga

チョー懐かしい! (*´д`*)

 まず自機に「サテリテ」と呼ばれるグラディウスでいうオプションみたいのが2個、標準装備されている。敵に触れても、敵の弾にも壊れない優れものだ。単体で動いたり操作はできないが、右アナログスティックを入れた場所に配置され、入れた方向に向けて弾を撃ちまくる機能(トリガーを押すことで弾を撃つけど、オートで打ち続ける設定も可能)を備えている。
 このサテリテを使いこなすことが、このゲームのキモとなる。敵機が編隊を組んで登場するのは前作通りなんだけど、登場前に、飛行するコースラインが描かれ、その後、オレンジのボックスで登場する箇所が表示される。そして、タイトルに「レギオン」とあるように、半端ない数の敵機がぶわ???っと出てくるのだ! コースラインと登場するポイントを瞬時に判断してサテリテを配置! 右アナログスティックを入れる度に、最初に配置したサテリテが、新たなポイントに瞬時に配置されるので、敵の編隊を全滅させた後、新たなコースが出てくるのですぐに配置! 編隊にはボスっぽいのがいて、それを先に倒せば編隊は全滅するので、それを狙った配置が出来ればなお有利。ていうか、そうしないとクリアできないステージもあるw
 とにかく展開が速く、派手で、綺麗で、脳汁出まくるwww STGではあるんだけど、ちょっとパズルゲーっぽい感覚かも。基本的に敵のパターンは固定されてるので、覚えればクリアできる。覚えれれば・・・なw 時々出現する、電気の塊みたいなキャプチャーギャラガを破壊すると、敵機を吸い込みまくって、吸い込んだ敵機はサテリテのオプションとなり、大群対大群の、わけわからん状態になってしまうのが楽しいw

 難しく感じるかもしれないけど、何度も挑戦したくなる中毒性はあるので、まずは体験版をプレイしてみて欲しい。オススメ! (´∀`)b

Galaga Legions



 前にも書いたかもしれないけど、今月はLIVEアーケードが熱いのだ! 来週はセガ・サターンの名作「ガーディアン・ヒーローズ」を彷彿とさせる多人数横スクロースアクションゲーム「CastleCrasher」が配信予定。Flash製の番外編みたいなのがあるので、気になる人は遊んでみてちょ!

http://www.kongregate.com/

 XBOX360を持ってて良かったワ?! (*´д`*)
コメント
この記事へのコメント
うははは、なんじゃ、こりゃwww

懐かしいゲームですな。
2008/08/24(日) 12:57:01 | URL | Buri #-[ 編集]
ギャラガ自体は懐かスィ~んだけど、このレギオンはハンパねぇッスよ!

ステージ1しかクリアできてませんwww
2008/08/29(金) 01:02:07 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/943-4499acee
この記事へのトラックバック
