きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Warhammer Online 2殴り
 昨日の夜からPreview Weekendに参加したわけなんだけど「早めに寝て、土曜日は朝からもりもりと遊ぶぞー!」とか意気込んでたのに、目が覚めたら10時とか過ぎちゃってたわけで。

 今日は午後から友人の足となるため、そそくさと出かける準備をする。迎えに行って昼食をご一緒した後、芸術の森へ。野外でのエレクトロ・ダンス・ミュージックのイベントがあるそうな。

 送った後ブラブラしながら帰ったら16時とかになってたw ブラブラし過ぎた! しかも帰ってからマンガとか読み始めちゃってw あまりWARを遊んでないという! Σ(´Д` )

 いや、楽しみにしてないわけじゃないけど、ほら、すぐにオープンにも参加でるしとか思ったら、そんなにがっつくアレもないかなぁ・・・とw
 それでもシコシコと触りはプレイしたので、初日と交えた感想なんかを、ざっくりと。

 まず思ったのが「グラフィックが良くない」だ。課金MMOとして「Vanguard」「Age of Conan」の流れでプレイしてきたので、余計にそう感じた。キャラクターやその世界観を、原作の雰囲気をより忠実に再現できることは「そのキャラクターになった気分で、架空の世界で遊ぶ」という「ロールプレイングゲーム」では重要なファクターの一つだと思うんだな。キャラクターは紙と鉛筆で、判定はサイコロで、情景やシナリオは言葉と想像で楽しんできたRPG(日本ではTRPGと呼ばれる)が、こうして視覚的に再現されるようになった今、やはり時代に合わせた(もちろんゲームの世界観の考慮は必要だけど)クオリティーは必要だと思うんだけどねー。大規模な対人戦が主要となるゲームだから、その部分は切り捨てたんだろうけど、ちょっと寂しく感じた。
 キャラクターの作成時、カスタマイズの自由度がない。身長や体型は変更できず、顔のパーツの種類も少なく感じた。選択できるキャリア(職業、クラスのこと)は多いものの、種族でいえば5(グリーンスキンを分けると6)種類。性別の違いがあり、キャリアによって選択可能だったりするパーツもあるけど、最近の韓国MMO並じゃないかな。ログインした時、同じPCで溢れてそうな予感www
 実際にログインしてプレイしてみると・・・戦闘時のもっさり具合に驚く。アレだ、直前までプレイしていたAoCが、躍動的過ぎだったんだw ターゲットしてオートアタック、合間にアビリティ(技、スキル)をクリックして発動。まさに定番のスタイル。動きとかはWoWよりもDAoCっぽい気がした。それくらい、もっさりw ただランク(レベルのこと)が低いうちはアビリティが少ない(ていうかランク1だと2?3個)から、もっとランクがあ上がればアビリティも増えて忙しくなるんだろうけど。ていうか対人時には、これくらいのペースで丁度良いかも! と好意的に考えてみることにしたw
 あと、せっかく「ウォーハンマー」なのに、その世界観を存分に表現しきれてないところ。スタートから戦場なのは良いんだけど、もっと陰鬱で無慈悲な雰囲気を出して欲しかったぜ。戦闘時にも流血などのゴア表現が全くないのだ! ここはAoC以上にザクザクと表現してもらいたかったなー。レーティングの問題もあるんかな?

 個人的に気になったのは、そんなところかなー。使い難いと言われているUIについては、そんなに不便に感じなかったw あんなモンじゃないのかね? 流行のAdd-onにも対応してるんで、不便と感じる人は必要なものを導入で!
 AoCに比べるとランク上げは大変に感じるけど、これが普通だと思うw キャップは40まで。ランクに応じてアビリティは購入できるようになり、キャリアごとに特殊な能力が用意されている他、マスタリーのパス(レベル11から覚えられる3種類の特化能力。戦士なら防御特化、攻撃特化、ハイブリットとか、そんな感じのアレ)や、PvPでランクを上げることで取得できて、セットして使用するタクティクスなど、成長することによる育てる楽しみは多く、ランクを上げるためのモチベーションを保つのに十分なコンテンツが用意されてると思う。
 ランク上げといえば、最近では定番になりつつある「師匠&弟子」システムはなさそう。あまり話題にもなってないし。RvRの1つ「シナリオ」ではレベル補正あるけど、まぁ通常プレイでも、ランク上げるのは、それほど大変じゃなさそうな気がする。RvRだけでもexpが稼げるしな。新たな発見(土地や建造物、世界の歴史に触れる)があるとexpも入る。PvEに飽きたらPvPとかその逆とか、どちらでもランクが上がる要素があるってワケですな!
 クエストに関してはAoCみたく分かりやすいものとなっていて、かなりお使いな気分。ミニマップに矢印までは表示されないけどねw でもクエストをくれる人の頭上にエクスクラメーション(!)が表示されなくなったのは評価したいw といっても見開きされた本の緑マークで表示されてるけどね。もうビックリしてるNPCはいないんだ!w

 PvPはまだ未プレイ。とりあえず色んなキャリアでプレイしてみてる。前から言ってたダークエルフのディサイプル・オブ・カインでCirthを作成したので、一通り触ったら、メインで進めてみるかな。

2008-08-23-01.jpg


2008-08-23-02.jpg


2008-08-23-03.jpg


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/945-f82ddcff
この記事へのトラックバック
