きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「無双OROCHI 魔王再臨」クリアしたよ!
 キャッスル クラッシャー、Too Humanをプレイしたせいかハック&スラッシュ熱が再発した! とりあえず積んでたキングダムアンダーファイア:サークルオブドゥームをまたプレイしてみたり。とかやってたら、ちょっと気になるアレが発売されて・・・ついつい。

無双OROCHI 魔王再臨
公式サイト】 XBOX360 / コーエー / \ 7,140


 真・三国無双5で懲りたと思ってたんだけど、勢いって怖いね!w XBOX360でも発売された無双OROCHIの続編で、前作はPS2でちょっと触った程度で、システムとかが面倒ですぐにポイしちゃったんだ(!)w 改めて、じっくりとプレイしてみたんだけど、アレだ、久々ということもあってか面白いわ!

 基本的にはこれまでの無双シリーズと同じだが、無双OROCHIシリーズは、その三国無双、戦国無双を一緒にしたクロスオーバー物となっている。なんかマーヴェルみたいだな?w 共通の敵はオリジナルの遠呂智。三国志、戦国時代が好きな人・博識な人はそのカオスな感じを楽しめるんじゃないかな! オレはどっちもねぇw
 システム的にはこれまでのシリーズ通り、もりっと出てくる敵を、たくさんのキャラクターから選んで操作して倒しまくる。通常はストーリーを進めると使用キャラは増えていく。今作では90名以上。また、OROCHIでは3人のキャラクターを選択してゲームを開始する。ゲームの途中でキャラクターの交代(ボタン1つで)が可能になっている。
 キャラクターはパワー、スピード、テクニックの3タイプのどれかに特化しており、性能はもちろん戦い方も違ってくる。戦闘中で一定の条件を満たすことで入手できる特技は体力や攻撃力などを増加させるスキルのようなもので、キャラクターごとに用意されているが、1度習得してしまえば、好きに付け替えが可能になる。敵を倒すことで得られる経験値はキャラクターのレベルを上げるが、それとは別に武器融合にも使用する。武器融合はステージクリア後に入手できる武器にランダムに附属している様々な属性を重ねることが出来るのだ。弱い(攻撃力が低い)武器でも、属性を重ねることで効果を強化できるので嬉しい仕様だ。ステージで一定の条件を満たすことで入手できる貴重品と、特定の属性を持った武器を融合する武器練成では、武器融合とはまた違った能力が入手できる。
 他にもぼちぼちとあるけど、メインとなるシステムはこんなところ。武器融合とかお手軽に出来て楽しいし、ステージクリアごとにキャラクターが強くなっていくのが実感できるのが良い。控えのキャラクターを織り交ぜての派手なエフェクト、必殺技、演出なんかは「日本ならではだよな!」と思えて仕方がないのである(いわゆる、アニメ・コミック的なー)。実績がちょうど良い進み具合で解除されるのも個人的にはやり甲斐でてくると思ったw

 というわけで、バシバシと敵兵を斬りまくっているわけなんだけど、不満がないわけでもない。
 もー散々とネット上では既出となっているが、ラグが酷い。これまで遊んできたゲームの中でも最悪だ。ていうか、これで製品として出荷して良かったの? 修正はいるよね? レベルである。いや、ファミコン時代から、画面内にキャラクターがたくさん出てきたらスローになるのは伝統というか、まぁ、お約束みたいなもので、実は嫌いじゃなかったりするんだけどw ただね・・・ものには限度があるじゃない? 終始って・・・どうなの?w オレ無双シリーズが好きなのにはオフラインで2人同時プレイできるというのにもあるんだけど、その2人プレイだと、さらに重くなる! まさに水中で移動してるような感じ。大量の敵の群れに突撃してばっさばっさと斬ったり、広範囲攻撃で一気に倒したりが気持ち良いんで、そういう時に必ずラグるのはな?。修正パッチが欲しいよママン!

 でも、まー不満点はこの1点かな。個人的にw 久々というのもあって、かなり楽しめてるわー。オンラインで遊べないのが寂しいけど、誰と遊ぶのオレって感じだしw
 敵が多くなったら必ずスローになる点を我慢できれば、ハック&スラッシュ好きにはオススメできる爽快アクションゲーム。スローになっちゃう時点で爽快とは矛盾しちゃうんだけどw まー常にってワケじゃないからね。操作も複雑そうで、実はガチャ押しでOKだから(オレも実はタイプごとの操作とか意識してないw)あまりゲームしたことない人も、接待ゲーとしても良いんじゃないか?とも思えたり。

 ラグ酷いけどなwww

2008_09_09-01.jpg
11月に恒例の大型アップデートで、HDDにゲームをインストールできるようになるので、それでラグが解消されたらいいな!

2008_09_09-02.jpg
キャラクター育成も武器融合も楽しい! やはり冷却期間は必要だよな?w

2008_09_09-03.jpg
ブレて見難いですな。つか、止まって撮れば良かったな!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/962-de70f5c0
この記事へのトラックバック
