きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
歯医者に行くことになった・・・
 金曜日にゴハンを食べてる時に、カリッとなって、歯が欠けた。ちょっとだけね。その欠けたのは奥歯というか親知らずで、今まで奥に物がつまって取れない時に、ちょっと指を入れてたりしてた。時々、人差し指の先が切れてる時があって「紙で切ったか?」とか思ってたんだけど、実は親知らずが鋭利になってたんですわ。その鋭利な部分が、ポロっと取れたっぽいのね。

 なんで鋭利になってたのか、というのを気にしてなくて、なんとなく大丈夫かしらんと思って、指で歯を撫でたら・・・なんかガリガリになってるわけですわ。これは、虫歯!? ただね、問題なのはかみ合わせの部分ではないってこと。歯の側面がガリガリってるの! つまり穴あいてると思うんですわ。しかも、広く・・・。親知らずのある部分の側面は内頬肉でガッチリとガードされてることもあって、飲み物とかアイスでしみるとか、そういうことなかったんだよね。ちなみに、痛くもないんだ。ちょっと、痒いというか圧迫感というか、歯茎がはれてるかな?という感覚はある。

 で、触った感じがヤバイと思ったので、初めて自分で電話して歯医者に行きました・・・。物心ついてから初めての歯医者です! んで、先生に診てもらって、レントゲンをとって「キユさん、これは抜かなきゃダメだわ?」って言われてしまった・・・抜歯です! 抜歯ですよ! (;´Д`) ヒィー

 麻酔して(当然か)グリグリと抜くんだろうな・・・難しいかもしれないとか言われたし。抜いたら穴あくけど、そこどうするんだろ。友人によると「縫う」とか言われたし。縫うの!? 激痛じゃね!? 歯科医さんは「たいしたことないよ、すぐ終わるよ」「たぶんね」とか言うしwww たぶん、の一言の曖昧さと不安さを言われて実感したw

 心の準備(歯医者も初めてなら、骨折とか手術を経験したことない)と、施術がもしかすると時間かかるかもと言われて、来週に抜歯は延期となった。土曜日の午後に、抜きます。

 痛くないんだけどなぁ・・・。ちなみに、歯の状態は絵で表すと以下のような感じ。大げさではなく、触ったらこんな感じになっとる(涙)。歯茎の肉部分は浮いてないけどね。

2008-09-21.jpg

 ちなみに、他には虫歯は一本もなし! 余裕! 物心ついてから歯医者行ったことないだけあって、綺麗言われた。でも、親知らずを虫歯にしてる(しかも酷い状態w)時点でダメだなー。歯は頑張っても治るもんじゃないのが、やっかいだよな!

 みんなも歯は大事にしような!

 でも、歯の磨きすぎは良くないんだぜ。よく(ていうか会社でも)お昼に磨いてる人いるけど、あれ良くないからね。唾液には元々浄化能力あるんで、特に食後はその浄化能力を洗いながしちゃうことになって、口臭の原因にもなるそうな。朝起きてすぐと夜寝る前の2回、しっかりと磨くのが効果的。磨き方にもよると思うんだけどね。嘘だと思ったらググってみてねw

 あ???来週が怖ぇええええ! 抜歯中、誰か手を握っててくれませんか?

 (`・ω・´)

追記:ご指摘をうけましてので補足しますが、歯の磨きすぎは良くないのは確かなのですが「朝起きてすぐと夜寝る前の2回、しっかりと磨くのが効果的」というのは「磨き方にもよると思うんだけどね」と後に書いてるように、それが絶対に正しい! というわけではありません。朝起きてすぐ、と書いてるけど、オレ自身は食後に磨き派ですしね(食べる前にうがいはする)。ご自身の口内状況(という言葉が正しいのか?w)とご相談のうえ、歯を磨くタイミング、回数を調整すると良いと思います。一番良いのは、歯科医さんに歯を見てもらって、ご相談が良いのではないでしょうか? え、じゃあわざわざ書くなって? いやー、その通りですね・・・(恥)
コメント
この記事へのコメント
歯の磨く回数やタイミングは様々な意見がありますので一概に日記でお書きになっている方法が正しいという訳ではありません。
2008/09/22(月) 00:06:31 | URL | とおりすがり #.QHYDPOo[ 編集]
そうですね! なので「磨き方にもよると思うんだけどね」と書いており、これが正しい、とは書いてません。検索しても、その類のお話は出てきますしね。

気にしない方は、気にしないで良いと思います!

(´∀`)b
2008/09/22(月) 00:10:35 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
この間まで歯医者さんの通っておりましたが、今時の歯医者さんは、痛くない(はずですw)のでご安心ください。
奥歯を抜歯した経験もありますが、施術中は麻酔が効いてますし、麻酔が切れた後も痛みはありませんでした。ただ、奥歯は抜歯の際、歯を割ると思いますので、抜いた後の歯をみるとすごく痛そうな気がしてくるかもしれません。w
抜いた後の穴は、私の場合は放置してたら自然にふさがりました。
2008/09/22(月) 02:23:58 | URL | umon #JalddpaA[ 編集]
あぁ・・・なんとなく救われます!

ていうか小心者過ぎですかね?w 麻酔中は痛くないし、効果が切れたあとも平気とは他の方からも聞いたのですが、半信半疑です(えーw)。抜いた穴も気になる・・・しばらくゴハン食べれなくなったりするのかしら!

とりあえずヤブではないようなので(口コミで調べた!)気合入れて週末に望む次第でありますっ。

(`・ω・´)
2008/09/23(火) 00:08:08 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
歯を抜く前に神経を殺しちゃうはずなので、麻酔が覚めても痛くないはずです。
ごはんは、抜歯した日に食べたかどうかうろ覚えですが、少なくとも翌日は平気で食べてました。
2008/09/23(火) 23:03:25 | URL | umon #JalddpaA[ 編集]
なんだか最近の技術ってスゴイんですねぇw 痛くないことに、期待ですわ!

ゴハンは、まぁ、1日くらいは我慢しますwww
2008/09/25(木) 01:28:25 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/977-5124985b
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。