きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
MASCHERA HISTORY 1996-2000
 今日は、少し、暖かい・・・日差しとか。

 でもまだ足りーん! 夕方の外に1~2時間立ったままでも平気なくらいになってくれー(そんなムチャな!)

MASCHERA HISTORY 1996-2000
MASCHERA


 オレ大好きなヴィジュアル系ロックバンド「MASCHERA」が2000年に解散してから12年、2012年は限定復活して12月1日をもって活動停止とした(停止ってことは期待していいよね!? つか限定CDを一般流通、せめて通販してくれぇええええ)。それに合わせるかのように2枚組、全33曲のベストアルバムが発売された! メジャーは当然ながらインディーズ時代の曲も含めてのデジタルリマスタリング。しかし! しかし、このベストの真価と言うか最大のウリは、VHSでしか発売されていなかった「SCOPE FILE ZERO」「SCOPE FILE ONE」がインタビューなんかを交えて完全DVD化! うぉおおおお! まさに完全盤! 故に「最後感」がパなくて寂しい・・・。問題点はジャケットが激しくダサいことかなw このセンスの無さったらアンタ・・・せめて過去写真無ければなー。
 MASCHERAはオレ的にヴィジュアル系ロックの最到達点であり、解散から新たにヴィジュアル系を手にとって聴くことはなくなってしまったくらいだった。それくらい、メロディーも歌詞も、ビシッとはまったんだよねー。札幌の握手会とか行って、抽選のサイン入りポスターをメンバーから直接もらったりしたしな(まー当然、握手もしたけどw)! ウヒョー懐かしい! ちなみに一番好きな曲は「Reality for Realism」、これぞ至高・・・!

20130109-01.jpg
 今でも大事に持ってますし、CDも普通に聴いてますけどね! こうして並べて見ると壮観だぜ・・・インディー時代の絶版CDとかそこそこ自慢モノだったんだけどな~当時はw そう言えば、今の若い人は細長いケースの8cmシングルとか知らんのか!?


ゆらり


ラストフォトグラフ
re:euphoriaofeuphobia
 寒い。なんかスゲー寒いんよ! 早く夏きてくれー!

re:euphoriaofeuphobia
white white sisters


 ロック+エレクトロニカな2人組のバンド。電子音のエレクトロサウンドがたまらなくカッコイイ! ドラムとギターの生音がしっかりと生きてるのもいいよね! 紹介したCDは2010年に発売した1st音源、いわゆるマキシシングルのリミックス。フルアルバムを早く出してくれー!

imperfect conflict
EMPTY BOX
 新学期!

 ・・・じゃない(つか何十年前だよ)仕事始めだった今日!

 連休の遅起遅寝習慣もなんのその、いつも通り目覚ましより先に目が覚めて、ふつーに仕事に行けました。人間ってスゲー!

 でも頭痛がして体調良くなかったなー。連休で冷え切った職場環境も良くなかった。むぐぐ。

 皆さんは平気でしたか?

EMPTY BOX
NOISE MAKER


 北海道は札幌出身の4ピースバンド。地元出身となれば応援したくなっちゃうじゃない?w ラウドロックな音でヘビーだけど、重過ぎずこの手では定番なスクリームのないボーカルとか「渋さ」を感じるカッコ良さがある。疾走感のある曲やエモっぽい曲、ミクスチャーな曲などバラエティーに富んだ曲作りが出来るとこなんか、もうこれからの活躍を、より期待しちゃうよ! 国内ボーダーを尋ねるヨコノリ系な北海道ローカル番組「NO MATTER BOARD」のオープニング曲を演ってたりもする。今月、LIVEに行くんだ~。チョー楽しみ!

platinum shoes
MY FIRST STORY
 年末年始の連休も終わりです。
 「新年」と言っても、そもそも1年とか、日付どころか時間っていう設定は人が作ったものでしかないんで、まー世間の雰囲気みたいなものはあっても、例えば「新年を迎えるから太陽が青い!」みたいな現象としての明確な新年なんつーものはなくて。実際に関係なく1日1日を過ごす人も大勢いるわけです。
 それでもやはり「新年」を迎え、明日は仕事始め。気を引き締めて。

 今年は10本は積みゲー終わらせたいッッッ!

 とりあえず先ほど1本終わらせたw

MY FIRST STORY
MY FIRST STORY


 オルタナ、エモっぽい日本の若い人好みのロックバンド。素性とかは不明と言うか詳細な公開はあまりされていないけど、聴く人が聴けばすぐ分かるボーカルの声で、ちょっと話題になったり。今やすっかりメジャーとなったバンド「ONE OK ROCK」(2012年Wikipedia検索ランキングで63位!)、そのボーカルTakaが元ジャニーズで歌手の森進一・森昌子夫妻の長男であることは有名ですが、このMY FIRST STORYのボーカルHiroは末弟です。初めて聴いた時には(音も似ていて)ワンオクかと思ってしまったw 良く聞くと、Takaよりも通る声っつーか若い感じがするんだよね。兄と同じ道、しかも同ジャンルと言ってもいい舞台での活躍、何かと比較されたりで大変だろうけど頑張って欲しいですね! オレはどっちも好きだけどw

Second Limit
apocalypse
 くそ! 連休終わるの早過ぎるだろ! もういつもの土曜日にしか思えない・・・

apocalypse
sfpr


 エレクトロ+パンクな音楽を奏でるユニット。素性は不明だけどミュージシャンとしてのキャリア持ち、怪しげな外観、バンド名は「SGとFZのPROJECT」だったのに今はSuper Fuckin'Power Rampageの略とか後付したり、そんな感じw ピコピコ系と思わせつつ、意外としっとりな泣きメロな曲もあったり。ま、オレはピコピコしてるほうが好きだけどね! しっとりしたいなら「Shooting Star」「wish」オススメ。

Castaways Cover Over
PULSE
 午後から買い物に出るも、お店の前で車のバッテリーが上がり・・・
 年末にも来てもらったけど、またJAFさんに助けてもらい・・・
 カーディーラーに行ってバッテリーを交換してもらう・・・
 先月末に車検だったんですけどね? 

 なんだか幸先の良くない1年の始まりだぜぇえええ! ウヒョー

PULSE
JAWEYE


 5ピースのエレクトロ・ロックバンド。バンドとしては新しいけどメンバーは元URCHIN FARMだったりでアーティストとしてのキャリアは長かったり。でも、音のジャンルは全然違っちゃってますけどね! オレはJAWEYEの方が好き、と言うかURCHIN FARMの方はポップ過ぎてね? ちょっとオートチューンがかったボーカルとかも良いです。

STARGAZER
Rimfire
 更新再開って、また買い物ネタか! お買い物メモメモじゃねーか!
 あい、あながち間違いじゃないですね。うひひ。
 今年は音楽で始まり音楽で終わるっちゅー予定で! ま、その音楽(買ったCD)も去年のなんですけどねー。

Rimfire
AIR SWELL


 昨年、最もヘビロテだった1枚。四国出身、3ピースのロックバンド。CDが夏に発売されたので、今更感はあるけど、まーそれもいつも通りってことでw とにかくオレ好みな音で聴いていて飽きない! ヘヴィな音なんだけど、メロディーラインはエモてアグレッシブ。たまらん!
 YouTubeで公開されている公式PVの「アンビヴァレンス」は特にオススメ。聴くだけだと日本語っぽく聞こえないけど、実は日本語で歌ってるっていうね?w PVの背景に歌詞が表示されるんだけど、その歌詞も非常に良い。音楽好きなら一度は見て欲しいPVですわ。

アンビヴァレンス
Polarities
 北海道のコンビニと言えば「セイコーマート」なのですが、ポイントカードのポイントが2,000ほど貯まった。100円で1ポイント、24ヶ月の終日まで有効なんで、少なからず多からずって感じ? 景品交換しようと思ったけど、なかなか良さそうなものが見当たらず。「マイクロソフト ポイント カード」があればなーw

Polarities
Everyone Dies in Utah


 アメリカはテキサス州出身の6ピースのエレクトリーモです。2ndアルバムになるんだけど、Amazonで1stを取り扱ってないのでスルーしてましたw エレクトリーモと紹介したけどピコピコ成分は薄め。エレクトロ+スクリーモと言う定番スタイルなんだけど、正統派エモっぽい曲のが多いかな? なので疾走感に溢れるような感じのは少なめ。故にかブルータルな感じも強くないです。それでも前作よりもキャッチーなメロになったと思う。この手のジャンルの出始め頃くらいのが好きな方にオススメですw

You Are Now Manually Breathing
Infamous
 だいたい今季アニメが出揃った感じ。BS系あるけど札幌では見たいけど見れないのがボチボチ・・・。今のところは「中二病でも恋がしたい!」「イクシオン サーガ DT」「ソードアート・オンライン」が楽しいです。あ、録画したけど見てないのもあるけどw しかし・・・地方局とBSで重複した時の悲しさったらないね! あと今更ながら「魔法少女まどか☆マギカ」を見始めてます。物語は重めで良いんだけど、絵とか仕草がキツイかな~

Infamous
Abandon All Ships


 エレクトロ・スクリーモな「Abandon All Ships」の2枚目となるアルバムが出ました。7月の話ですけど、5月発売のCDを紹介したんだから問題ないよね?w メンバー脱退したりとかで解散しちゃうかな~と思ってたけど活動続けてくれてて良かった! 相変わらず重めな感じで、ポスト・ハードコアっぽいエモさは薄いけど、ユーロなピコピコは健在。カッコイイ・・・ただ、前作よりもチャラさは弱くなった(元々そんなにチャラくはないけど)感じがするかな? 前作が好きだった方にも自信を持ってオススメ出来る1枚です。

feat. A Game
Mistaken For Trophies
 インスタントの焼きそばと言えば北海道の方なら「焼きそば弁当」だけど関東の方だと「ペヤングやきそば」だそうで。スープが付いてないのがアレだけど、ペヤングも一度は食べてみたいなー。

Mistaken For Trophies
His Statue Falls


 夏に初来日を果たした「His Statue Falls」の2ndアルバムです。スゲェ楽しみにしてたんだ! 相変わらずメリハリの効いたスクリーモ、トランス・テクノなエレクトロサウンド、非常にキャッチーでメロディックな歌メロ。それでもピコリーモによくあるチャラさが無く、特に今作は前作に比べてシャープになった印象? アグレッシッブとでも言うのかなー。まぁ、スクリーモと言うジャンルにしては間違いなく聴き易い、入門用に如何とオススメ出来る1枚なんですけどね!

Breathe In Breathe Out feat. Chuong Trinh
Bury Me In Vegas
 基本的に買い物は通販で済ませることが多い。久々に書店に行ったけど、3食風呂昼寝付なら幽閉されても構わんなーと本の壁を見ながら思ってしまった。死ぬまでに読むことが無い本がたくさんある。でも、そこにあるのは「知識」なのだ。普段は気にも留めないジャンルの本も、手を伸ばせば届く、新たな世界への鍵かもしれない。自分ではない「人間」の言葉、思想、想い、感情・・・そんなことを思いつつ手に取ったのは「ラヴクラフト全集」だったりするんだけどね! いや、全部持ってるけど、久々に見たなーって言うか、まだ重版されてんだなーと思って、ついついw

Bury Me In Vegas
Eskimo Callboy


 今年は日本に初来日も果たしたEskimo Callboyの1stアルバムが出ました。相変わらずコアな音でピコリーモやってくれてます。そして酷い歌詞w オレは英語分からないのであまり気になりませんが、そういうの好きな人にもウケてるそうな。美メロに併せて品性下劣な歌詞と言うギャップもまた、スクリーム&クリーン・ブレイクダウンのギャップを楽しむスクリーモ、ポスト・ハードコアと言える・・・んじゃないかな?w あ、ちなみにOfficial Music Videoも映像も汚ねーです(でもこれが一番聴きやすい)w でも、あの縦ノリのバカ騒ぎっぽさが、堪らなく良いのじゃよ~!
 

Is Anyone Up
Secrets to Life
 最近、海老にハマリ中です。

Secrets to Life
At the Skylines


 アメリカは南カリフォルニア出身の6ピース、ポスト・ハードコアバンド「At the Skylines」の1stアルバムがついに発売(5月の話ですけどねー)! あれ、この前振りって前回も・・・。音源の発表はしていたものの自主製作のために日本ではまとまった入荷が難しい状態だったのですが「Megadeth」「Slipknot」「DragonForce」「Dream Theater 」「Nickelback」等で有名なRoadrunner Recordsと契約を交わし、やっと一般流通で入手することが出来るようになったのです。超メジャーレーベルが契約しただけあり”ポストハードコア”と一括り出来ない完成度の高さ! クリーンボイスとスクリームのコントラストなブレイクダウン、エレクトロニカなサウンドに美メロと極上の1枚!

Shady Dreamin'
Nightlife
 ちょっと仕事で帰りが遅くなると更新作業が億劫に・・・イカンイカン!

Nightlife
Skip the Foreplay


 カナダ出身の6ピース、エレクトリーモバンド「Skip the Foreplay」の1stアルバムがついに発売(5月の話ですけどねー)! epがドハマリな感じで期待していたんだけど、期待を裏切らない1枚でした。メタルコアっぽい重めの音ながらもしっかりとスクリーモで、ダンスチューニングされたエレクトロでトランシーなピコピコ音をがっつりと盛り込んでおり、とにかくオレ好みなのだ。なんか初期の「Attack Attack!」っぽいのが良いのかもしれないw 色々とハジけてるけど、是非ともこのノリを維持したままで! 次のアルバムも楽しみにしてるよ!

DJ
Number[S] Delux Reissue
 休日はMMORPG「The Secret World」を遊ぶことが多いんだけど、コレがまた「分かるかいッ!」とツッコミを入れたくなるミッションばかり。ただでさえ英文だっちゅーのに、解くためのヒントが曖昧過ぎたり頭使わせまくるのだ。死んでゴースト状態になる必要があったり、モールス信号を解読したり、音階から判断して実際に音を鳴らしたり、実在の絵画作品を探し当てたり・・・面白すぎるぜぃ!

Number[S] Delux Reissue
Woe, Is Me


 2年前に発売した1stアルバム「Number(S)」の豪華再発盤。基本的には1stと同じで、新曲やリミックス版等6曲が収録されています(7曲目からは1stと曲数も曲順も同じ)。7ピースとしてデビューしたけど抜けたり加入したりで今は6人。メンバー定着して欲しいですw 来月には2枚目となるアルバム「Genesi[s]」がリリース予定。全曲新ボーカル盤となるのかな? と言う感じで新アルバムを控えてのリイシュー盤、新曲のカッコ良さは相変わらずなんだけど、個人的にはリミックス曲のピコピコ感が堪らん! スゲー良いっつーか好きです。YouTubeで原曲とリミックスの両方が配信されてたので(Rise Recordsさん大好き!)興味のある方・気になる方は是非とも聴き比べて見て下さいw

Fame Over Demise


Fame Over Demise (Remix)