きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Issues / Black Diamonds
 流石に12月になると寒いです。まだ暖房使ってないけど。雪も降ってたりするけど、まだタイヤ交換もしてないです。うわー。

Black Diamonds
Issues


Hooligans
チェインクロニクル アエル襲来!
 11月に入ってから土日はずっと仕事で、先週はやっと休めると思ったら、仕事関係で一泊研修会へ・・・日曜日の10時頃には帰宅したものの、そのままゴロンとして目覚めたら16時とか。

 と言う感じで、久々に土日を終日堪能できる週末なのです! ウヒョー! やはり枷があるからこそ、その開放感が満足できるものになるのかしらって思ってしもうたw バタバタと掃除とか片付けをしつつ、撮り溜めてたアニメや小説・マンガを消費しながら、片手手間にソシャゲ。もう、すっかりソシャゲーマー! きー!

app-game-chain.jpg
チェインクロニクル
公式サイト】 iOS,Android / SEGA CORPORATION / ¥ 基本無料(アイテム課金)

 と言うわけで久々のにっきで紹介するのは、やはりチェンクロ。なんかTVCMなんかも流し始めちゃって、2chでも実は一番勢いのあるスレッドだったりするんだけど、まー流行ってるとは言い難く、プレイ人口が増えれば様々な意見が出るようになり、それが必ずしも良いものとは言えず・・・個人的には物語が好きなので、そこを中心的にアップデートしてくるのは非常に嬉しいんですけどねぇ。

 さて、今回はチェンクロの物語に絡みつつ襲来する時間を司る(と言う元ネタがある)魔神が襲来! 約2ヶ月ぶりのレイドイベント。

2013-11-30-001.jpg

 レイドは通常のクエストの終了時にランダムに(と言ってもほぼ必ず)襲来する魔神と戦うことになるのだが、時間制限があり、その時間内に倒せなければフレンドに救援の要請が可能となる。フレンドと強力して倒す辺りがレイドなのね。魔神は撃退する度にレベルが上がり、レベル50(50体目)で魔神自体を仲間として使用することが出来るようになるのだ。ただ、魔神の撃退時や、レイド時のみ入手できる魔神コインでのガチャ、限定ガチャでも入手可能だけどね。

2013-11-30-002.jpg

 今回はレイドに先駆けてプロローグクエストが配信され、このクエストによりレイドのちょっとした物語を楽しめる他、魔神に対して2倍のダメージを与えられる特攻武器リードランが必ず入手出来るようになっている。武器の属性は「突」、チェンクロでは劣化戦士な評価の騎士(最近は見直されてきた)が装備することが多く、不満の声も多かったが、ずっと騎士メインのオレ得ッ!

2013-11-30-003.jpg

 ただ、レイドイベント前に武器全種類の配信クエストイベントがあって、突武器で強力なリング交換キャラ「自由の騎士ディード」にAランク武器を持たせてしまったのは失敗だった。チェンクロでは武器は合成扱いとなり、初期はCランクの武器を装備し、Bランクの武器を入手・合成(上書き)することで、Aランクの武器を装備できるようになるのだ。武器配信イベントでやっとBランク突武器を入手したので、アイテムボックスで暖めていたAランク突武器を装備させたのだが、このレイドで特攻武器が入手できると分かっていたら装備させるの待ったんだけどなぁ。

2013-11-30-004.jpg

 こうして昨日の11時から始まったレイド。入手できる魔神の性能が残念だとか、新たに入手できる「片翼の竜騎士フィー・グレア」が微妙だとか、ちょっと前にガチャで「聖王女ユリアナ」が配信されてたのに、また配信された(しかも魔神に対して1.5倍のダメージを与えられるB武器を初期装備)とか、なんかネガティブな意見が多かったようにも思えるけど、まぁ2ch界隈だけ(だと思いたい)かな! 個人的には、強いキャラが女の子ばかりだったので、ヒロイック・ファンタジー好きなオレとしてはイマイチだったんだけど、ここで男性かつオレ大好きな騎士キャラの登場は嬉しくもあり、欲しいなーと思ってたら! らー! なんと魔神ガチャでゲットw ウヒョー!
 今日は全てのアルカナを注ぎ込んで育成に励んだw なんとか2個目のアビリティの覚醒まで至ったのでリーダーとしてフレンドに使ってもらえるようにした!

2013-11-30-005.jpg

 レイドは41体を撃退。明日中には目標の50体(魔神入手)は余裕だろう・・・しかし、今回の魔神は前回のコロちゃんに比べると体力多いな! それも関係してるのか、救援要請がぜんぜん来ないんですけどーw オレはけっこう出してるんだけどナ。

 しっかし本当にチェンクロのキャラの引き、強いわオレwww
電撃スマホアプリゲーム Vol.2
 いつも通り、この時期は仕事で忙しいのです。普通に生きてます。おほッ!

電撃スマホアプリゲーム Vol.2


 表紙に超攻略と書いてあるように雑誌の3分の1くらいが「チェインクロニクル」の記事となっています。まぁ全115ページくらいなんで元が薄いんでスけどねw それでもフルカラーで、チェンクロに関しては基本情報はモチロン、さまざまな攻略記事に全アルカナの紹介は圧巻。Nは載ってないけど、SSRに関してはキャラステータスに一言コメントも。これからプレイする人は当然ながら、既にプレイしている人にも公式ガイドブックな感じでオススメです! 雑誌の特典として、上方修正された(苦笑)SR僧侶「おっとり巫女スミレ」がもらえます。中回復でマナ2とコストはやや重めだけど、最初から広き心を持ち、レベルが上がれば取得経験値が少々上昇と、回復専門のSR僧侶を持ってないならお得なアルカナかと。
 その他「艦隊これくしょん」「ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル」「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」の特集記事とか他ゲームのコードなんかもあるよ!

 と、紹介しようとしたタイミングでAmazonでも品切れかw チェンクロのスミレ狙いで、なかなか高騰しているようですゾ!

 ( ^q^)
チェインクロニクル 100万DL
 10年に1度と報じられた台風。北海道は札幌、一時的に雨が降り続いた感じなだけで大事には至らず。そしてまた、新たな台風が発生とか。どうにかならんもんですかのぅ・・・

app-game-chain.jpg
チェインクロニクル
公式サイト】 iOS,Android / SEGA CORPORATION / ¥ 基本無料(アイテム課金)

 以前紹介した時に物語が薄っぺらいと書き連ねたけど・・・いやいや、なかなかどうして。

 オレの進行具合ですが、メインイナリオは「聖王国」「賢者の塔」「砂漠の湖都」とサクっと進み、砂漠の湖都の後半から「これは育成してないとキツくね?」な感じとなり、ヒィヒィ言いながらも「精霊島」に到達。手痛い歓迎を受け「・・・無課金だとキツくね?」と思ったものの、たまたま持っていた「炎の料理人トト」のスキル「エンハンスファイア」で難なく突破ッ! いや、やはり後半はきつかったですけど。砂漠の湖都もアイスソード持ちフレンド、いわゆる属性にかなり助けられたから、力押しな脳筋プレイじゃダメなのね。ちなみにトトはレアRだけど、レアNのヨッタ=ヨッタのスキル「プチファイア」も同様の効果あるので(攻撃力増加はないけど)火力あるパーティなら精霊島は乗り切れるんじゃないかな?
 そんな感じで、コラボイベントとかで忙しかったものの、連休で一気に物語を進めて、現状で最終ステージとなっている「炎の九領」に到着! イェー!

 んで、薄っぺらいと思っていた物語も、精霊島に到着してからこれまで謎に包まれていたクロニクルとフィーナの正体が判明し、新たな勢力も加わっての急展開で熱い展開ッ! 下手なコンシューマRPGより、シナリオ的にも楽しませてもらっております。キャラ毎のストーリーは、まぁ、ぺらっぺらだけど、メインクエストに対するサブクエスト的なストーリーと思えば、メインキャラ陣の意外な面が見れたりで、深くないぶん悪くないかも。メインキャラ以外が絡むチェインストーリーも、かなり出来が良くて面白かったし「ストーリーが良かったから、コイツ使うか」な気分になる”本格シナリオ”の謳い文句は伊達じゃないと思いました!

 やはり他のソシャゲと違い「キャラの強化は、ガチャで合成してレベルアップして条件キャラを取得して進化させる」と言うお約束的要素が排除され、普通の戦闘でもレベルアップの経験値が得られ、進化の必要がないのが良いと改めて思ったよー。キャラに変化がなくて飽きるかもな心配も、ストーリー要素、それなりの頻度で加わる仲間、大きな変化ではないけど武器の外観変化で楽しめている。上を見れば限はないけど、レアRキャラだけでも十分にメインストーリー進めれるのは悪くないバランスだと思う。

 課金とかしたら楽なんだろーなぁ・・・個人的には少しくらいなら課金しても良いと思えるレベルの作品なので、今後も(少なくともメインストーリーが完結するまで)プレイし続ける次第デス。


2013-10-16-003.png
初めて入手したSSRウェインを極集中的に育てたので(既にレベルはMAX)自然と騎士パーティに。流石に火力不足なのかサブまで出張ること多し!

2013-10-16-004.png
最後の一人でギリッギリの戦いになることも暫しw

2013-10-16-001.png
炎の九領に到着! 新たなガチャキャラとの出会いの物語で精霊石をゲットしまくったる~! と思ってたけど、敵が強過ぎッス。

2013-10-16-002.png
現在のメインパーティ。経験値上昇スキル持ちをサブに入れてレベルアップを潤滑に! 騎士と僧侶が多いので、コラボイベントで引き当てた、売り方は嫌いだけど作品は好きな「まおゆう」のまおーさまに溺愛中w


 そう言えば無課金プレイとか言いつつ、ローソンのポイントで「体力の実」と交換しまくってるわw
ブレイブフロンティア
 久々に仕事が忙しくて更新もなかなか出来ず・・・

 とか言いつつも、本サイトのトップページを数年ぶりに更新したことにお気づきになられただろうか!?

 ま、トップページの更新と「チェインクロニクル」のサイトを作っただけですけどね。新生FF14はトップだけ作成したのみで、にっきは追々・・・オイオイ!

 今でもぽちぽち遊び続けているのは「チェインクロニクル」「ブレイブフロンティア」「にゃんこ大戦争」「パズル&ドラゴン」くらいかな? くらいと言いつつも4本もあるけど! それでも1回のプレイ時間が全て合わせても1時間かからない程度なんで、ホントにソシャゲはお手軽過ぎてダメだわw オレみたくアニメをながら見する人だと、片手間にも出来てしまうしねー。ヤバイヤバイ!

 特に最近は「ブレイブフロンティア」を精力的にプレイ中である。

app-game-bravefrontier.jpg
ブレイブフロンティア
公式サイトiOS / ALIM CO., LTD. / ¥ 基本無料(アイテム課金)

 これまたその他大勢の定番ソシャゲRPGとベースは同じであるが、戦闘キャラがSFC全盛期のスクウェア作品を思い出させるドット絵キャラがピコピコ動いてド派手な攻撃をするのが、見ていて楽しい。ぶっちゃけ、見所はそこしかなく、後は戦闘・戦闘ひたすら戦闘、キャラを入手したら強化でレベルアップ、進化するために進化キャラを入手するために戦闘・戦闘・戦闘、土日はこれまたお決まりの金策クエスト、日替わりで素材が入手し易いとかEXP稼ぎ易いとか、いい加減、システムが同じ過ぎてウンザリ気味ではあるんだけどねぇ・・・せめて物語が面白ければ良かったんだけど、なんだかすげー淡白な感じで、物語の進行に関わるキャラが一人で淡々と説明口調タップリで会話を進めていくので、非常にどうでもいい感じですw その辺り、チェンクロはしっかりしてるなぁと、改めて実感した。

 と、ネガティブなことを書きつつもしっかりと遊んではいますよ!

2013-10-14-001.jpg

 どやっ! 驚きの闇属性ばかりを引き当てる謎の運w チェンクロはかなり引きは良いと思うんだけど、ブレフロはどうなんだ? 今は一強と言われている闇パーティも、今週のパッチでレベルの上げ易さは他属性と同じ感じになりそうだし。

 ただ、このレベル40は、キャラクターのレア度でMAXの状態。ここから進化キャラを入手して、進化させたらまたレベル1からの強化になるのだが、進化キャラが普通に入手し難いのは無課金だからですかね? キャラのレベルが頭打ちなこともあって、メインクエの進みもキツくなってきたのでイベントクエストとかアリーナばかりの日々。主人公は召喚士って設定なら、ランク上がったぶんだけ使役しているキャラの性能をアップとかしてくれれば良いのになー。あくまで強化・進化はキャラ限定=課金要素、なのよねー。ま、配信会社もボランティアじゃないから仕方なにのは重々承知はしているのですが。んがー!

2013-10-14-002.jpg

 アリーナもこんな感じで、せめてランクは10くらい下の方と当たるまで戻る・参加の繰り返しw それでも、そのランクでそのキャラかよ! と言う課金者の方には負けてしまうのですけどねー。

 今月も新作が配信されたり先月の延期されたアレとかあるのでダウンロード&プレイは続けるよ!

 (・∀・)
チェインクロニクル レイドイベント!
 今週も3連休だ! 色々とアレやったりコレやったりする予定は立てた。立てただけで終わるかもだけどな! キユキチファン(うわー)は刮目して見よッ!

app-game-chain.jpg
チェインクロニクル
公式サイト】 iOS,Android / SEGA CORPORATION / ¥ 基本無料(アイテム課金)

 今日から東京ゲームショーですね。どんな新作の発表あるのか楽しみにしつつ、そのゲームショーでもチェンクロは展示され、特典も配布されている。名刀マクハリいいなー!

 そんなチェンクロ、週末の土日と言えば他のソシャゲでもお約束・暗黙の了承となっているのか類を漏れず足並みそろえての「お金稼ぎの日」だ。キャラクターを成長させる「合体」に高レベルほど必要なゴールドは増えていくので、土日のゴールドハントでとにかく稼いでおくのは鉄板であるのだが・・・

 どうやらこの連休に合わせて「レイド」イベントが配信された!

2013-09-20-00.png

 このレイドイベントはチェンクロがサービス開始されて2回目となりオレは初参加となる。その流れは公式サイトでも発表されてないというアレらしいがw 一応、調べた感じでは下記の通りだ。


・期間中にクエの最後に魔神が乱入することがある。魔神と戦うにはソウルが必要!

・ソウルは30分に1個、最大3個まで持てる。

・ソウル1個で90秒、3個同時で200秒の時間制限戦闘。

・倒せば☆2までのキャラ、運良ければ☆3やB武器、超レアが☆5の魔神。

・時間内に倒せなければフレンドに続きを依頼! フレンドは救援要請くるので受けて倒せば、参加者みんな報酬もらえる。

・魔神は戦う度にレベル上がって強くなる。

・発見、撃破で魔神コインが入手できて、こっちのガチャでも成長、武器、キャラ、魔神が入手できるかも!

 と言う感じで☆3のSRがもらえるとか無課金には嬉しい限り! しかも不足気味の武器も入手できる可能性もあるし、なんと期間限定で複合キャラで発生するストーリーが楽しめる「チェインストーリー」を発生させる条件となるキャラの入手確立が上がったガチャも配信された! その昔「複数のアイテムを揃えないと入手できないレアなアイテム」をガチャで用意して課金欲を煽る「コンプガチャ」が問題となって違法として禁止となったけど、チェインストーリーってまさに・・・もにょもにょ。ま、現在ではそのチェインストーリーに関わる1キャラだけで全部のストーリーが楽しめるようになったんですけどね! 大丈夫! 無問題www

2013-09-20-01.png

 とりあえずサクっと魔神に挑戦! 大丈夫かな~と心配してたけど、全然余裕でしたw それこそ拍子抜けするぐらいに。入手できる報酬は相変わらず渋いけど、ま、ここで大盤振る舞いしちゃうと、誰も課金してくれなくなっちゃうから、無課金としてはグッと我慢ですよw

 欲しいキャラがいるんで、是非ともイベントが終わるまでに出て欲しいな!

 (´∀`)
Happy Wars
 今日は中秋の名月。満月で綺麗ナリ~。

Happy Wars
公式サイト】 Xbox LIVE Arcade / 日本マイクロソフト株式会社 / 無料


 PS3、WiiUに続きPSP Vita版が発表された「モンスターハンター フロンティアG(MHF-G)」も定期的に遊び続けているわけだけども、同じように毎日ログインだけはしているのがコチラ「Happy Wars」です。毎日ログインすることでゴールドがもらえて、区切り区切りでトレジャーボックスから装備ももらえる! 基本システムもそうですけど、すっかりソーシャルゲームライクとなったものの、タダでもらえるものは嬉しいじゃない?

 ま、ログインしてるだけで遊んでないのでランク上がってないし、まだメインストーリー終わってないけどね!

2013-09-19-01.jpg
Wikiの更新の手伝いも相変わらず細々としてますw MAPの追加まだあるのかしら~?


2013-09-19-02.jpg
ついに「インフェルノ」を入手したぞ! ・・・個人的には「妖刀ムラマサ」欲しいんだけど出ねぇえええ! ってな感じなので僧侶、魔法使いのスーパーレア武器もそろっていたりw

 ランクが低いので武器だけでかなりコスト枠を占有してしまって防御がスッカスカ・・・現在ポイント50%アップのキャンペーン?中なので、しこしこと頑張ろうかな?

 (´・ω・`)
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
 週末は新生FF14をずーっと遊んでました!

 新生FF14→チェンクロ→新生FF14→チェンクロ→新生FF14・・・こんな感じでw

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式サイト】 Windows / スクウェア・エニックス / ¥ 6,400


 とりあえず画像を撮りためているんで、そのうちプレイ日記を書く予定。遊んで画像だけ撮ってそのままのがもりもりあるけど、きちんと載せるんだ! 記録であり思い出でもあるからね!

2013-09-18-01.jpg

 新生FF14。とりあえず無事にナイトになりました。レベル35からID(インスタントダンジョン)や蛮神戦闘の難易度がグッと上がって、脳筋プレイができなくなってきた!

 とりあえずタイタン戦でハマるw 初挑戦日では討伐に至らず、日を改めての挑戦でなんとか倒すことができました。盾としてのタンクプレイは非常に楽だったんで、他のアタッカーやヒーラーが忙しそうで、何ともヘルプ出来ずにもどかしかったわー。

 討伐に成功した時、タイタンの残り体力が僅かだったので、溜まったリミットブレイクのゲージがもったいなかったので使ったら、どうやらGFNも狙っていたようで、しこたま責められたw すまんw

 (´・ω・`)
チェインクロニクル - 絶賛プレイ中
 バリウムに変わる新たな飲み物早く!!!

app-game-chain.jpg
チェインクロニクル
公式サイト】 iOS,Android / SEGA CORPORATION / ¥ 基本無料(アイテム課金)

 毎日コツコツと遊び続けている「チェインクロニクル」のご紹介! ぶっ続けて遊べないから、ホントにコツコツなんだけど、かなり楽しんでいると思う! 無課金で本当に申し訳ないッ!

 iOSとAndroidで配信されているゲームアプリ「チェインクロニクル」はコンシューマメインどころか一時はハードメーカとして名を轟かせていた(今も多くのファンに愛されていますが)セガより提供されています。
 実績のあるメーカーのRPGならコンシューマー好きのコアなゲーマーも安心じゃね!? と思うところなのですが、スマホRPGかつ無課金ということで、その他多くに見られる「あぁ、またこのシステムね」なお約束というか雑な感じであり、JRPG的な「敵と戦ってレベルを上げて強くなる」「対話式なストーリーがある」「子供にしか見えない女の子が大きな武器を持って戦う」「美男子過ぎて性別がマジどっちかわからん」が盛り込まれたゲームとなってます。ま、システム的に「その他大勢の無課金RPG」と言う認識で間違いねーっす。

 しかし、そこはウリでもありタイトルでもある「仲間と繋がる絆の物語」、かなりストーリーに重きを置いたゲームです。キャラクターを集め、マップ上の決められたポイントで戦闘を行い、物語を進めることになるのですが、その用意された200名以上のキャラクター全員に物語が用意されています。指標となるメインストーリーの他にも、そのキャラクターを入手することで発生するイベント、さらにキャラクターをレベルアップさせて発生するイベント、そして複数のキャラクターで発生するイベントとボリューム満点! にも見えますが、キャラクターごとのイベント自体は500字詰め原稿用紙1枚で十分な量のテキストしかないので、かなりうっすいですw ぶっちゃけ言ってしまえば「このキャラクターかわいい(カッコイイ)っしょ?」な主人公に絡むキャラクター紹介程度でしかなく、メインストーリーと関連するものはほぼありません。なので、やはりコンシューマ的なRPGを期待してしまうと壮絶な肩透かしを食らうのですが、それでもADVゲームっぽい画面でキャラクター同士の掛け合いシーンがあるのでJRPGっぽい感じはします。

 システム的にはジャンルとしてRPGと紹介しましたが正確にはSRPGな感じですね。移動すべきマップはキャラクターを操作して自由に移動するのではなく、地図上のポイントを指定するとピンポイントで移動し、そのポイントで戦闘を行います。ストーリーは戦闘の前後にあるので何はともあれ戦闘です。移動すべきポイントはメインストーリーの他、フリーで行える戦闘と、キャラクターのストーリー(戦闘)があるので、1度行ったら用はない、と言うこともありません。
 この移動は自由に行えますが、戦闘に関しては制限がかかります。戦闘を行う(発生させる)度に「アクションポイント(AP)」を消費するのです。主人公にはゲーム開始時に30APが与えられ、各キャラクターのレベルとは別に用意されたキャラクターの集まり(ゲーム上では義勇軍となっています)のランクを上げることでAPの上限は上昇します。その戦闘で消費するAP量は内容によって様々なですが6APとかザラです。そのAPも実時間8分で1AP回復と、なかなかの渋っぷり。ランクが上がればAPは全回復するので、その辺りの調整とか超重要ですw もちろんAP回復させるためのアイテムは課金となってます。キャラクターのレベルを上げるにせよ、お金を稼ぐにせよ、アイテムを入手するにせよ、とにかく戦闘=AP消費となっているわけです。

 戦闘はタワーディフェンス形式です。画面の左側から移動してくる敵を、右側に配置された4名のキャラクターとフレンド登録した1名のキャラクターで迎え撃ちます。タワーディフェンスとはいえ、かなり自由度が高く、配置されたキャラクターの位置が定位置に設定されるだけで、敵を指定すると向かって行って自動的に攻撃をしてくれます。敵を倒せば自動的に定位置に戻ってきますが、その定位置も決められた範囲(右側が自分の陣地みたいな感じ)で変更が可能です。タワーディフェンスなので一番右まで敵が到達するか、キャラクターが全滅すると敗北となります。
 戦闘ではWAVE毎に「マナ」を得られます。キャラクターのクラスに対応した4種類のマナは、使用することで攻撃や防御、回復などキャラクターの持つスキルを発動させるのに使用しますが、ルーレット形式なのでランダムと思っても問題ないと思います。戦闘を行っているキャラクターのクラスのマナしか入手できないので、戦闘を全クラスで出陣ではなく、2~3クラスにすると、目当てのマナの入手確立が高くなります。
 戦闘終了時には経験値とお金がもらえますが、お金に関しては「早く倒す」「犠牲者が出ない」「最後の敵をスキルで倒す」の条件を満たすごとに倍率が上昇してボーナスとなるので、余裕がでてきてもぼーっとすることはあまりありません。と言っても、気にしないのであれば、やはり作業にはなりますがw

 さて、物語にも戦闘にも重要なキャラクターは主要な都市の酒場で「ガチャ」を行うことで入手できます。もちろんガチャだけではなく、マップ上のポイントでフリーバトルを行うことで入手することもありますが、基本的にはガチャで行うことになるでしょう。そのガチャを1回行うことで1キャラクター、1回のガチャに「精霊石」が5個必要となります。精霊石は課金アイテムですがメインストリーを進めたり、キャラクターのストーリーを終えたり、お詫びとかで配られることがありますが、他ゲームであるような「ログインしているので1個」みたいのはありません(今はキャンペーン中で1日1回ログインで1個もらえます)。精霊石はキャラクター入手のためだけではなく、キャラクターをより多く持つための枠の拡張や、APの全回復、戦闘時に全滅した際の復活にと用途が多いアイテムでもあります。その価格は1個99円です。こうした課金アイテムを使用するので、いわゆるレアなキャラクターが出るガチャですが、フレンドにキャラクターを使ってもらったり、戦闘で得られる「アルカナコイン」を使ってもガチャが可能です。こちらは10枚で1回、ガチャが可能ですが、いわゆるレアなキャラクターは出ません。チェインクロニクルにはキャラクターの☆の数でレア度が分かり、☆5個でSSR、☆4個でSR、☆3個でR、☆2個でHN、☆1個でNとなっています。精霊石ガチャは☆3~5、アルカナコインガチャは☆1~☆3まで、どちらも☆の数が多いレアなキャラは非常に出難いです。
 そんなキャラクターですが、基本能力は攻撃力と生命力の2つと非常にシンプルで、レア度の違いもレベル上限が高かったり基礎能力が高いと、分かり易いものになっています。それぞれ特有のスキルを持っているのでレベルを上げて習得させたり、アイテムを持たせりと成長させる楽しみが見出せると思います。スキルについては戦闘時に発動できるもの1個と、自動的に発動できるもの1個、武器性能のものと最大3個です。武器は購入出来ず、かつ装備させると外すこともできないので、非常に悩ましいところです。そんな武器も鍛冶カードを使用して強化可能で、しかも強化した性能は違う武器を持たせても引き継がれるのは嬉しいところです。
 キャラクター自体の成長は戦闘で得られる経験値の他、他のキャラクターとの合成でも行え、また同じキャラクター同士の合成であれば最大レベルの上限を上げることが出来ます。レアなキャラの最大レベルが高いとはいえ、そうそう同じカードが入手できないことを考えると、レア度は低いものの、入手確立が高いキャラクターはレベル上限が高いだけ成長できるので、そこで性能をカバーできる・・・と言うのを狙ったんだと思いますが、やはり☆5とか別格なので、☆1は成長させるための合成素材と割り切ることになるでしょうw

 特徴的なシステムはないもののキャラクターに特化した多様な物語が最大のウリだと思います。キャラクターが戦闘中にSD化して無表情ながらも喋ったり動いたり、カード絵、声優なども含めて「キャラ愛」みたいなのがあれば楽しめるかとw 課金要素がそのキャラクターに絡んでおり、比重は大きいものの、基本無料の他のゲームではあまり見られない「戦闘で勝利すると成長する(他のゲームではカード合成が普通)」システムもあり、無課金でも十分に先に進めることが出来ます。まだまだ気になる箇所もありますが、まだサービス開始一ヶ月なので生暖かい目で見守ろうと思います。

 (・∀・)

2013-09-12-01_20130917142947211.jpg
音楽もそれほど悪くなくコンシューマ的な雰囲気のあるアプリだよ!

2013-09-12-02_20130917142946cab.jpg
マップの画面。進むべきポイント、イベントが発生している箇所などは分かり易くなっている。

2013-09-12-03_20130917142945b38.jpg
到達したポイントの画面。フリーバトルでは報酬としてランダムで宝箱が入手できるけど、4個全ての宝箱を入手するとさらにボーナスとしてアイテムがもらえるよ! 一度開放してしまうとそれまでなのが残念。

2013-09-12-04_20130917142944f67.jpg
戦闘はポチポチだけではなく敵とのレベル差が大きくないと意外に忙しいw 敵に合わせて出陣キャラクターを選んだりすることもあるよ!

2013-09-12-06_20130917142942438.jpg
レアキャラクターを入手するためのガチャを行う酒場は、場所によって入手できるキャラクターに違いがあるよ。例えば騎士が入手しやすいとか、魔法使いが入手しやすいとかね!

2013-09-12-05_20130917142943b2e.jpg
記事を書いてる時点ではちと昔のものだけど、オレのメインパーティ。無課金で早々に当てた騎士ウェイン、☆5キャラの中ではあまり使えないとの話だけど、愛着沸きまくりで一点集中で育てておりますw
とりあえず
 先週末(6~8日)にプレイしてから遊んでいません。正確には「遊べていません」ですけどね! 平日なのにゴールデンタイムとはいえログイン制限とかどうなってんだ・・・

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式サイト】 Windows / スクウェア・エニックス / ¥ 6,400


 旧14で課金せずに終わってしまったこともあり、先行プレイせずに通常のサービス開始と共にオープンを引き継いでのプレイ再開、先週末のプレイで一気にレベルを上げてやりました。とはいえ、既にメインストーリー終わってる方も普通にいらっしゃるようで、上位コンテンツ不足な気がしないでもないですな。ま、それより先にサーバーの強化をなんとかして欲しいモンですけどねー。

2013-09-08-01.jpg
 いつもの名前といつものクラス(上位クラスまであと2」レベルよ!)でRamuhサーバーでゴリゴリしてます。

2013-09-08-02.jpg
 やはり様々なMMORPGをプレイしていると、こう、色々と痒いところに手が届いてない感じも見受けられてるけど、旧FF14よりは間違いなく楽しいよ!

 とりあえずはログインできるかどうかなのだが・・・あれか、朝起床したらログインして、そのまま夜まで放置しなきゃアカンのか!?

 ・・・放置プレイヤーは時間制限で自動ログアウトさせたら、こんなことにゃ~ならんと思うんだけどナー。

 ( ´_ゝ`)
ぽちぽち
 もっと色々と紹介してからまとめようと思ったけど、滞るばかりなのでサクッと稼働率の高いアプリを紹介しようと思います。高い順からタイトルの後ろに◎、○、△、×の表記してるよ!


app-game-chain.jpg
チェインクロニクル
公式サイト】 iOS,Android / SEGA CORPORATION / ¥ 基本無料(アイテム課金)


app-game-pazudora.jpg
パズル&ドラゴンズ
公式サイト】 iOS,Android / GungHoOnlineEntertainment / ¥ 基本無料(アイテム課金)


app-game-kuronekowiz.jpg
クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
公式サイト】 iOS,Android / COLOPL, Inc. / ¥ 基本無料(アイテム課金)


app-game-bravefrontier.jpg
ブレイブフロンティア
公式サイトiOS / ALIM CO., LTD. / ¥ 基本無料(アイテム課金)


app-game-hellohero.jpg
HELLO HERO
公式サイト】 iOS,Android / GameOn Co., Ltd. / ¥ 基本無料(アイテム課金)


app-game-tetrismonster.jpg
テトリスモンスター
公式サイトiOS / Electronic Arts / ¥ 基本無料(アイテム課金)


app-game-tryregion.jpg
空隙のトライレギオン×
公式サイト】 iOS,Android / COLOPL, Inc. / ¥ 基本無料(アイテム課金)


app-game-monstercry.jpg
MONSTER CRY×
公式サイト】 iOS,Android / CJ Internet Japan Corp. / ¥ 基本無料(アイテム課金)


 ぶっちゃけ△~×はログイン程度で遊んでないかな。◎は毎日しっかりと遊んでるよ! 今のイチオシは「チェインクロニクル」だよ!

 課金はしないけどなッ!

 (´∀`)
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア サービス開始ッ
 つ、ついに、あのFF14が、やっと普通のMMORPGになって還ってきたー!
 いやサービス自体は先週末から始まってたし、ベータも随分やってたんですけどね?

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式サイト】 Windows / スクウェア・エニックス / ¥ 6,400


 でも人多すぎでログインできないドユコトー!?

2013-09-02-01.jpg
 とりあえずオープンベータん時の画像。もちろんナイトを目指してジョブ修得レベルアップ中ですぞ~

 週明けで流石に解消されたかしらん?

 (´・ω・`)
近況
   |
   |Д`) ダレモイナイ・・コウシンスルナラ イマノウチ
   |⊂
   |



 カタカタカタカタ・・   
     (;´Д`)< ドウスンノ コレー
   _| ̄ ̄||_)_
 /旦|――||// /|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |
 |_____|三|/


 幸も不幸もなく、更新が滞る前と、何も変わらない日々を送っております・・・あふっ

 あ、無課金でアプリゲーを遊びまくるようになりますた!
MHF 18狩目
 まずは常連様にごめんなさい。また更新が滞ってしまいました・・・年度末で仕事が忙しかったと言うのもありましたが、ぶっちゃけ、ここ2週間くらいはモンスターハンター フロンティアに全力を注いでおりました!

モンスターハンター フロンティア G1 プレミアムパッケージ
公式サイト】 XBOX360 / カプコン / \ 6,090


 今月17日に「モンスターハンター フロンティア オンライン」は「モンスターハンター フロンティア G」へと大規模アップデートを行います。モンハンシリーズをご存知の方にはお馴染みの所謂「G級」が正式に導入される運びとなったワケですね! 今までもシリーズのG級に該当する、HR100以上を対象とした「凄腕」、さらにその上の「剛種」、さらにその上の「覇種」と装備やスキルに加えてプレイヤーの腕も必要なランクのモンスターは用意されていたのですが、流石に10年も経つと進化の袋小路へ入り込んだと言っても過言ではなかったのです。そうして導入されるMHF-Gは、これまでのPS2の時代であった本家シリーズMH2をベースに、UIや挙動等をMH3にしつつ、さらに新たな要素を加えての再始動となるわけです!

 とは言え、これまでのデータは全て引き継げるの安心。新たに「G級」と言うランクを設け、お金までG級専用のものを用意し、基本的にG級のモンスターにはG級で生産・強化できる武具が必要な調整を行っているようです。まさに再始動なわけですね。これまでの要素はG級への挑戦に必要であったり、武具の生産・強化に素材が必要だったりと削られるわけではないので、この点も安心。ただし「G級になって新モンスターも増えるんだ!」な気持ちで参入する新規の方や、長年休息して復帰をする方には、前述したようにG級へ挑戦するための工程を済ます必要があるので、若干敷居が高いものとなっています。そういった意味では、あくまでも大型アップデートなのかな? とは思いますが、それでも画面が変わったり(グラフィックの解像度が上がるわけではないのは残念)新たな挙動になるのは楽しみです!

 んでんで。

 そのG級への参加条件を満たすための前準備をガツガツとやっていたわけです・・・

■G級への参加条件
・HR999
・SR999(どれか1つでよい)

 上記の2条件を達成することで、G級へ参加するための試験を受けれるようになるのだけど、これについては随分と前に達成済みだったので今更ランクを上げるようなことはしなかったです。


■G級防具を入手
・全11種類の秘伝書を入手

 G級へ挑戦するにあたって必須と言われているG級防具がもらえるイベントの1つでした。秘伝書の入手のために必要なSRの指定はなく、これについても随分と前に達成済みだったので意識はしませんでした。
 ちなみに秘伝書とはHR500になると取得でき、秘伝書を装備することで新たな攻撃方法が取得できるというもので、武器種ごとに用意されており、HRを上げるのと同様にSR1からランクを上げることになります。ランクが低いと、武器のレア度制限によって強い武器が装備できず、新たな攻撃方法で強力なモンスターに挑むことが出来ないのです。このSRは200に達すると、次の秘伝書を取得出来るようになります。なので上記条件を満たすには、HR500にして秘伝書を1冊(武器)取得、SR200にして秘伝書を1冊(武器)取得・・・これを秘伝書に関しては10回繰り返すわけです。秘伝書を装備してSRを上げる状態になっても同時にHRも上がるのでHR999はそれほど大変ではありませんが、SR999にするのはそれなりに大変だと思います。

 上記2条件については4月17日までに達成しておけば良いのですが、既に条件を満たしているオレにとっては無関係なことではありました。が、問題は3月27日までに達成すべき下記条件でした。


■G級武器と防具を入手
・指定された覇種武器と覇種防具を生産

 これは上記に加えてさらにG級防具とG級武器がもらえると言うイベントです。せっかく無料でもらえるなら、もらっとかんとイカンでしょ!? と言うわけで、条件となっている覇種武器と覇種防具を入手すべく、原種モンスターとは最早別モノな「覇種」に挑みその汎用素材と、SRの時に挑めるHC(ハードコア)モードのモンスターから2%の確立で剥ぎ取れるHC素材を収集しまくったのです・・・

【覇種UNKNOWN】
「覇黒」とか「覇レイア」と呼ばれる黒いリオレイア。でも名前は「UNKNOWN」。攻撃を加えることで新たな攻撃方法が追加されて7段階強化される。このモンスターに限った話ではないが一撃死攻撃を持っており、そういた一撃死を防ぐため、一定の体力異常であれば大きなダメージを受けても、少しだけ体力を残して耐えられる「根性」と言うスキルがあるのだが、覇種UNKNOWNの一撃死攻撃には毒要素があり、いわゆる根性潰し技となっている。それも毒無効があれば問題ないのだけどw
2013-04-01-02.jpg
-覇種武器-
・「飛竜の赤眼」素材使用武器を覇種武器まで強化
・ルフト=ダオラ
・ネブラダ・ライリス
・幻雷獄鎚【裂雷】
・ネブラダ・テルムット
・真浮岳獄銃【魂】
・緋猛獄笛【奉納舞】
-覇種防具-
・リルスFXシリーズ
・ウィンドFXシリーズ

【覇種オディバトラス】
巨大なモンスターで愚鈍ではあるが、その一撃は重い。とにかく良く岩(じゃがいも、と呼ばれる)を飛ばし、一撃死攻撃の後にも容赦なく降らしたりする。それでも戦ううえで必須となるスキルがそれほど多くなく、かなり闘いやすいうえ、素材から生産できる武具がどれも強力で魅力溢れるモンスターw
2013-04-01-01.jpg
-覇種武器-
・オディバ素材使用武器を覇種武器まで強化
・タイフェン=ダオラ
・殻王獄刀【玉鋼】
・浮岳獄鎚【綺羅星】
・殻王獄重砲【流星群】
・怒髪獄絶弓【千本桜】
-覇種防具-
・オディバFX

【覇種パリアプリア】
「ドンちゃん」の愛称で親しまれていた剛種でもHCにしても戦い易いソロご用達モンスターだったのだが、覇種になって凶悪なモンスターとなってしまった・・・。一撃死技はないものの、戦場は狭く、かなり激しい動きをするうえ、状態異常を起こす体液をまとうなど、戦ううえで必須となるスキルは多めのモンスター。
2013-04-01-03.jpg
-覇種武器-
・天狼極剣【銀月】
・ドドンガ・オオタチ
・ドドンガ・リッパー
・緋猛獄剣【虚無】
・ドドンガ・ハヴォック
・怒髪獄閃槍【文月】
・ドドンガ・ズドドドン
・モナーク=ダオラ
・ドドンガ・ヴォイド
-覇種防具-
・ワダツミFX
・オカミFX

【覇種ドラギュロス】
「UNKNOWN」のように低確立で通常クエストに乱入(クエストが差し替わる)する通称「幻のドラギュロス」がベースとなっている。基本的な動きなどはHC剛種ドラギュロスで戦い易いが、ある程度攻撃を加えるとばったりと倒れてしまう。が、直後に激しいオーラと共に復活したかのように起き上がり、攻撃力を大きく上昇させて襲ってくる。その攻撃力は、攻撃を加えると段階をもって低下する。攻撃は確かに痛いのだけど、それだけと言えば、それだけって感じw
2013-04-01-04.jpg
-覇種武器-
・ネブラボルナレイオ
・多殻獄抉剣【緋牡丹】
・真舞雷極鎚【神禽】
・真冥雷獄笛【翡翠】
・真冥雷獄槍【鵆】
・天狼極銃槍【白夜】
・真冥雷獄銃【斑鳩】
・真冥雷獄重砲【玄鷹】
・真舞雷極弓【鳳翔】
-覇種防具-
・ブリッツFX

【覇種ヴォルガノス(ゴルガノス、アルガノス)】
「覇ヴォル」や「覇金銀」で呼ばれるクエスト受注時の名称は「??????」となっている、金色と銀色のヴォルガノス2頭セットのモンスター。正式名称は公式サイトより。派手な見た目と、2頭同時で繰り出す合体攻撃、片方が倒れると下からの突き上げで復活させるなど、なかなかユニークなモンスター。それぞれが反する属性を持ち、状態異常攻撃を持っているが、それほど必須スキルが多くなく、これも戦い易いモンスター。
2013-04-01-05.jpg
-覇種武器-
・ゴラアルゴピターレ
・ソムアルゴピターレ
・ゴラアルゴアンヴィル
・ソムアルゴアンヴィル
・怒髪獄大鎚【豪浪】
・怒髪獄双乱【恋吹雪】
・天狼獄重砲【氷嵐】
・幻雷獄笛【神鼓】
-覇種防具-
・アルゴルFX

【覇種テオ・テスカトル】
上記の覇種は「覇種連続迎撃戦」として配信されたものだが、この「覇テオ」は最後に配信されたモンスターであり、その最後を締めくくるのに相応しい風格の覇種。HC剛種がベースとなっているが、より派手に、高い攻撃力と熱による削りで攻めてくる。怒り状態に何度もすると、最後には自分で放った炎に飛び込み、自らを燃やして襲ってくる。
2013-04-01-06.jpg
-覇種武器-
・炎王獄剣【塵界】
・極舞雷双【角鷹】
・炎王獄大剣【滅帝】
・炎王獄刀【大狂熱】
・炎王獄鎚【焦土】
・炎妃獄笛【凄艶】
・フォルテFフェネシア
・テオ=クーゲル
・アグィラ=ダオラ
-覇種防具-
・フレイムFX
・武者FX
・日光FX

 と言う感じでイベント期限までに、赤文字にしてある覇種武器と覇種防具を生産・強化することが無事にできたのであります! これでG級に向けてのイベントは無事に終了して一安心、となったのですが・・・


■マイミッションを進める
 「マイミッション」は指定されたモンスターを指定数倒すことで、受けるダメージを軽減する「被ダメージ軽減」、武器の攻撃力を上げられる限界値を上昇させる「武器倍率上限開放」、ダメージを受けた時に残る赤ゲージの割合が高くなる「我慢力」、状態異常から回復する時間を短縮する「復帰力」の4つのステータスのレベルを上げることが出来るシステムです。G級に備えて進めておくと良いと、公式のVTRにて運営陣からの発言もあり、できるだけ上げておこうと挑んだわけです!

2013-04-01-07-01.jpg

 んで、挑んだ結果、170段階ある全てのマイミッションを終わらせたw 明らかにやり過ぎw


 にっきの更新から目を背け、やれることはやった感で満たされたMHF。あとはMHF-Gまで覇種防具の強化をしたり、HC素材を集めたりとまったりMHFをプレイしつつ、通常更新に戻ろうと思います。

 つか本家サイトの更新もね、ホントは4月1日のエイプリルフールなネタを絡ませてやろうと思ってたんだけどね・・・
